2023年1月13日金曜日

天妃小学校区、暮らし便利マップができます♪

地域で行われている取り組みのサポートをしました。

 天妃小学校区まちづくり協議会に作成された「暮らし便利マップ」には、地域にある病院や薬局、コンビニなどをわかりやすく色分けして地図に記され、地域に特化したとても便利な地図です。


こちらの地図、なんと手作りで切り貼りされた一点もの!

通常、公民館での配布物などはパソコンを使って作成しているので印刷するのもPDFデータで簡単にできるのですが、一点ものではそうはいきません。
市内にある店舗の大型スキャンサービスを活用してPDFデータにしてもらい、印刷屋さんへの発注は公民館で行いました。


こちらの地図は、天妃地域の高齢者の皆さんに配られるようです。来週半ばには完成するので、今月中にはお手元に届きそうですね。

若狭公民館では、これどうしたらいいのかな?といったちょっとした困りごともお手伝いします。何かありましたら、とりあえず若狭公民館にお問い合わせくださいね。(sato)