2023年1月18日水曜日

第4回 ワールドリンクプログラム

ワールドリンクプログラムについて

世界と繋がる「手段」として英語を活用し、インターネットで国際交流を行うワールドリンクプログラムでは、英語で広がるコミュニケーションの方法や楽しさを学ぶことを目的としています。中学生を対象に、12月から2月の期間で8回開催。ビデオレターやプレゼンテーションを作成し、インドの学生と交流していきます!

ウェブ開発や、ICT教育の事業を行っている株式会社プラズマと、今年8月に結成し「なは市民活動支援事業助成金」を活用して、子どもの居場所事業に取り組んでいる高校生ボランティア「ミクテナ」と連携して取り組んでいます。本プログラムは、デル・テクノロジーズ株式会社のCSR活動として展開されている取り組む、ERG(Employee Resource Group)である、「Mosaic」 によるご支援と、株式会社プラズマの企画運営支援により実現することができました。


12月4日から開催している ICTを活用した国際交流「ワールドリンクプログラム」は、

高校生の学習支援ボランティアミクテナが講師となり、現在中学生5名が活動しています。

第4回は、1月15日(日)に開催しました。今回は、海外交流第1弾「ビデオレター」の撮影に取り組みました。動画でも様子をまとめました。是非ご覧ください!!


今回は、ビデオレターの撮影に向けて、原稿を作成。ミクテナさんにアドバイスをもらいながら、仕上げていきます。



原稿の発表前に、撮影に向けて声が大きくなるよう、発声練習を行いました。体操は、平岡が担当しました!顔の体操や柔軟体操、読むときのポイントなどのレクチャー!


体が温まったところで、原稿を発表。みんなから意見をもらってから撮影しました。

 


撮影した動画をみんなでチェック。次回もう一度撮ることになりました。

ミクテナのおふたり

次回は、再度撮影を行った後、第2弾「プレゼンテーション」を作ります。テーマは「観光」でどのようにプレゼンテーションを作るのか、作戦会議を行います。

本プログラムは、高校生の学習支援ボランティアミクテナを主体に各回の内容を企画し、最終回の英語でのプレゼンテーションに向けて取り組んでいます。
今回の内容を見ていると、参加する中学生はプレゼンテーション力を伸ばすこともできそうです!

ワールドリンクプログラムは、12月から2月にかけて全8回開催。
今回は2回目でした。
次回は12月18日。ビデオレター作成に向けて、インドの学生に伝えたい日本の魅力や、知りたいインドのことについて英語で文章づくりをしていく予定です。
今からでも参加したい方は受け付けていますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


プログラムの詳細:「ワールドリンクプログラム
申し込み先:「申込みフォーム