2023年3月1日水曜日

【若狭公民館30周年】記念式典

 第30回若狭公民館まつりの舞台発表終了後、ホールを記念式典・祝賀会用に模様替えです。


会場が出来上がると、午後5時から記念式典が始まりました。
式典には地域・行政・公民館の発展に寄与してくださった多くの方々が参加してくれました。



受付は若狭公民館30周年記念事業実行委員会の式典部会の皆さま、そして、若狭児童館の職員で担当してくれました。







元若狭公民館 下地館長


来場者に挨拶をする宮城館長


受付にもぞくぞくと人が集まってきました。

知念市長も出席していただきました。





玉城流翔節会家元の玉城節子さん(国指定重要無形文化財)による祝賀の舞「かぎゃでぃ風」で幕開けです。






1.開式のことば 黒島 善助



2.実行委員長挨拶 早川 忠光



3.館長挨拶 若狭公民館館長 宮城 潤




3.来賓祝辞 那覇市長 知念 覚



来賓祝辞 那覇市教育委員会教育長 山城 良嗣(那覇市教育委員会生涯学習部部長 小嶺理 部長



来賓祝辞 医療法人陽心会理事長 高良 健(医療法人陽心会 東 哲徳


5. 表彰状授与
式典では、若狭公民館を支えていただいた様々な方に功労賞および感謝状を表彰しました。
表彰は、特別功労賞、地域功労賞(個人・団体・企業)、歴代利用団体連絡協議会会長感謝状、歴代館長感謝状の4部門です。

 特別功労賞





地域功労賞(個人)














地域功労賞(団体)





地域功労賞(企業)




歴代館長表彰


歴代利用団体連絡協議会会長表彰




6. 感謝状授与
30周年記念感謝状として個人・企業を表彰しました。










7. 受賞者代表挨拶

上原史子さん

90歳を超える年齢でもフラを踊る史子さん。
フラを始めたきっかけや戦時中に防空壕での生死を分けた出会いの話が印象的でした。




8. 目録贈呈




目録では公民館の設備関係やインフラ整備などにあてる旨が伝えられました。

9. 閉会の挨拶 副実行委員長 伊地 柴基 









30周年記念式典は、若狭公民館にとって非常に意義深いものとなりました。
職員・地域の皆様と共に、公民館の発展と地域に貢献する団体であり続けます。

受賞された皆様、参加してくれた皆様ありがとうございます。
この式典に向けて動いていた30周年記念事業実行委員会の皆様、お疲れ様でした。