2023年3月15日水曜日

ネパール・ニューイヤー はこんなイベント♪

ネパールの暦ビクラム暦では4月14日に新年を迎えます。
そこで、翌日の15日(土)に若狭公民館にてネパールのお正月を一緒にお祝いするイベント
ネパール・ニューイヤー  セレブレーションを開催します!

ネパールの暦ビクラム歴は日本より57年も早く、今年はなんと2080年になります。

ネパールのお正月の過ごし方をうかがうと、バスを借りて家族みんなでピクニックにいくことが多いとか。食材や調理器具も持ち込んで(ヤギを調理したりして)、お正月をすごすそうですよ。

 若狭公民館では、2018年からネパール・ニューイヤー  パーティーを開催をきっかけに毎年一緒にネパールのお正月をお祝いしています。
昨年と一昨年はコロナ禍でオンライン特設ページを開設しました。
対面でのイベント開催は3年ぶり!
すごく楽しみです!!

ステージではダンスや音楽パフォーマンスが楽しめます。
ネパールは北から南まで、言語や食べ物も異なる民族が暮らす多民族国家です。音楽やダンス、衣装も違うそうなので、今年は舞台で異なる民族ダンスも発表してもらおうと企画しています。フォークダンスはグルン族、タルー族、タマン族、ネワール族など!
オープニングには異なった民族で合同パフォーマンスもあります♪

文化を紹介しながらクイズやゲームで楽しむコーナーもあります。
他には民族衣装の試着コーナーや、アートを楽しんだり、ネパールの話が聞けるゆんたくスペース、チヤやラッシーが飲める喫茶コーナーもあります。

参加したことがない方に向けて、どんなイベントなのか振り返ってみたいと思います。


ネパールの人はダンスが大好き!音楽が鳴ると踊り出します。とても楽しそうで見ているこちらも楽しくなります。これまでもネパールポップス、少数民族の踊り、楽器演奏などを舞台で発表しています。文化交流なのでエイサーや三線演奏なども行いました。



ネパールはたくさんの自然のある美しい国です。魅力は、文化紹介のコーナーでたっぷりプレゼンしていただきました。ではお互いに話しかけ仲良くなる仕掛け「はいさいはナマステタイム」もありました。


そして、忘れちゃいけないのがネパールのご飯!ネパールの餃子モモやカレー、アチャールなどの販売もありました!朝からたくさんのボランティアが手伝い、モモは皮から手作りしていました。

今年は残念ながらフードの出店はありませんが、ぜひ、ネパール人のお友達をつくって一緒にご飯を食べにいって欲しいと思います。
仲良くなれる仕掛けをいろいろと考えているので、楽しみにしていてくださいね。(sato)

ネパール・ニューーイヤー セレブレーション
日時:2023年4月15日(土)14時〜17時
場所:若狭公民館ホール(←アクセスはこちらをクリック)
参加:無料