2023年7月25日火曜日

喫茶むすぶ④ 快適な夏の過ごし方

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第四回は、快適な夏の過ごし方(7/21開催)です。


セミの鳴き声に、暑さを感じるこの頃、皆さま、お元気ですか〜?

暑いですね〜。元気でした〜?。顔なじみも増え、昼下がりの楽しいひととき。

新しいお仲間も増え、お喋りが弾みます。うふふ・・・

今回は、那覇市地域包括支援センター若狭の陣内さん、徳嶺さんを講師に迎え、
 〜〜 快適な夏の過ごし方〜〜 について学びました。

エアコンとの上手な付き合い方
「 なぜエアコンをつけないの?」
「 その認識あってますか?」・・・と、様々な知識を知ることができました。
昨年、沖縄県で熱中症で救急搬送された高齢者は537人(うち死亡者人)
熱中症患者の4割は住居で発生しているとのことです。
家の中だからと油断せず、体調管理に気をつけましょう。
室内(部屋の中)の室温は、27℃〜28℃   湿度は、70%以下が目安。
注意 
27℃〜28℃ はエアコンの設定温度のことではありません!!とのこと。
 室温湿度計を用意して、チエックしましょうね。👀

続いては、目から👀 涼を取り入れる。
わ〜 可愛い〜


💖キラキラ色とりどりのアロマボールを容器に詰めます。
香りを選んで、色を選んで、それぞれの宝石箱のようです〜💖



テープで閉じて、シールを貼って、完成でーす。⭐️

視覚で涼を楽しむことができますね。

今度は、味覚で涼を味わう。

体を冷やす食材について学びました。
家族のために、みんなのために、学んだことを活かして夏を元気に乗り切りたいです。


那覇市地域包括支援センター若狭の陣内さん、徳嶺さん、ありがとうございました。

最後は、みんなで、体操です。
心さわやか、足取り軽く、笑顔花咲く、喫茶むすぶでした。

☆参加者の声☆

・熱中症対策の話、アロマボールよかったです。

・香りのビーズ作り、たのしかったです。

・大変たのしかったです。

・包括センターの講話、工作楽しかったです。

・香りのビーズはとても楽しくてよかった。

・楽しく遊べてよかった。

・改めて気づいたりしたのもあって楽しみました。

・ご苦労さまでした。楽しい時間でした。ありがとうございました。

・カリウム、水分の補い方、エアコンの使い方、室温設定の間違いなど参考になりました。

・思いがけない講義、楽しかったです。 

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 
お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。      

次回は、8月4日(金)14時~『お盆にまつわるお話』

琉球の歴史文化とお笑いを融合させた話術、ラジオパーソナリティや観光ガイドとして活動されている賀数仁然さんをお招きしてのお話となります。

お楽しみに〜🎵