2023年7月11日火曜日

喫茶むすぶ③ボイストレーニングvol.2

令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第三回は、ボイストレーニング(7/7 開催)でした。

歌うたいのハルコニー先生を講師に迎え、ボイストレーニングを学ぶ2回目の講座です。


1回目のレポートはこちら




喫茶むすぶでは、お茶を飲みながらおしゃべりするところからはじまります。
皆さんそれぞれ、お好きな飲み物をとっていただきました。

☕️コーヒーや 🫖紅茶 ルイボスティー お菓子もありますよ。
可愛いランチョンマットにおしゃれなカップ☕️  はずむお喋り🎵

喫茶むすぶのオープンでーす 🎼〰︎
この日は、上山中学校の生徒さんがインターンシップで来ていて受付を手伝ってくれました。


「可愛いね〜。孫のようだね〜。」と目を細める参加者の皆さん。

一緒に参加して楽しいひと時を過ごしました。






力まずに自然に声を出す方法や滑舌トレーニング

あえいうえおあおあ〜 あ行から順に・・・・・

ぱぺぴぷぺぽぱぽぱ〜

だでぢづでどだどだ〜 となかなか悪戦苦闘です。

滑舌を良くすると唾液も出て水分も取るようになり良いことづくめですね。



先生のアドバイスどおりに声を出してみたら、あら!! 不思議✨
すーっと 伸びやかに 出るんです。
まるで歌手??
「私、こんなに肺活量あったのかしら?」 と皆さん、声が伸びていましたね。
先生が用意してくれた曲から歌いたい曲をリクエストして何曲も歌いました。

みんなの歌声がだんだん笑顔になりました。
ハルコニーマジックです。

最後は体操して終了です。声をだして、身体も動かして、すっきりです!


参加者の声☆

ボイストレーニングはなかなか一人ではできないが、今日は思いきり声を張り上げてできまし た。皆で歌うコーラスは楽しかったです。ありがとうございました。

声を出すことの大事さを学びました。

なつかしい歌を入れる事はとても良いと思います。今回は楽しかったです。

・もっと多くの歌を歌いたかった。音が全体的に低かったように思う。体全体が楽器であるという 事、ほぐし方など勉強になった。発声の方法がなんとなくわかった。

ボイストレーニングを自習する時間を確保します。

もっともっとカツレツの練習をお願いします。

声を出す。歌のもつエネルギーはとても価値あるものに触れました。

声を出すと元気になります。ありがとうございました。

皆と歌うことが楽しかった。

気負いこんでのことはよくなく、自然体で力まないで声を発することが健康的である。

今日が初回ですごく楽しかった。またよろしくお願いします。



喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 
お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。      

次回は、快適な夏(熱中症、暑さ対策、夏バテ予防) です!

お楽しみに〜🎵