2023年7月18日火曜日

くもじ地域夏まつり✖️リッカ!ヤールーキャラバン!

 7月16日(日)に緑ヶ丘公園くもじ・にじいろ館前広場で「くもじ地域夏まつり」が開催されました。




今回のテーマは「文化・児童館・防災まつり」ということで、若狭公民館が企画・開発した「リッカ!ヤールーキャラバン!」のプログラムも災害プラットフォームおきなわの皆様で展示してくれました。

まいまい号も設置


動く非常持ち出し袋「まいまい号」ですが、人目をつくシンボル的な車なので見たことある方も多いのではないでしょうか?


まつりが始まり、リッカ!ヤールーキャラバン!のプログラム「毛布で担架」と「持ち出し品なぁに?」プログラムを行いました。




ヤールーくんを毛布で運ぶプログラムを説明の後に実演しています。

これからどんどんと盛り上がると思いきや。



突然の大雨で、テントの中に避難する人も多い中、ヤールーくんも避難開始。




ものすごい雨が降り続いていたのですが、まつりは続行。


雨が降る合間に那覇市防災危機管理課の職員が心肺蘇生の実演

雨の中、皆様お疲れ様でした。