2023年10月31日火曜日

よるるんぽ🎵 2023 第3回

 よるるんぽ🎵第3回  
令和5年度 那覇市若狭公民館 健康講座
那覇市健康ウォーキング推進事業です。
市民の皆さま、日々の生活にウォーキングを取り入れてみんなで健康づくりに邁進しましょう。

第3回 10月24日(火)18:30〜20:00 参加者は8名

講師は、堀川恭登(やすと)先生です。
3回目は、若狭公民館玄関集合で始まりました。
天気が少し心配でしたが、みなさんの元気パワーで雨雲も遠ざけたようです。
この日は、歩く前に先生から靴のアドバイス!!

靴紐をしっかり結ぶ。踵をトントン🎵 つま先に余裕を持たせます。
「転ばないでよ〜 人生!!」
先生のトークは、今日も絶好調!!
みんなの笑顔と笑い声でよるるんぽスタートです。

ウォーキングの話から、健康の話へ豆知識がいっぱいになる先生のお話です。
「早く食べると命短し、ゆっくり食べると命長く!!」
「 言葉に出す、声に出す、脳で記憶 」認知症予防の心得。
人間には、260の関節があるんだとか、靭帯や膝関節の炎症は、大腿四頭筋を鍛えると良いそうですよ。
毎回の参加者もみなさん、顔馴染みになり楽しくおしゃべりしながらウォーキング。
 

ウォーキング後のストレッチも念入りにします。

水分をとることやタンパク質をとることも促す堀川先生です。
運動だけでなく、食事も、睡眠も効率的に取り入れて健康な身体をつくりましょう。
「もっと歩きたい、長い距離を!!」参加者が、意欲的になってきたところで、なんと
いよいよ次回が最終回です。最後までみんなで楽しく歩きましょう。

よるるんぽ🎵は、毎週火曜日18:30〜20:00です。
次回、第4回は、10月31日です。(4回講座)
受講料は無料、但し保険料として200円徴収
※タオル・飲み物は各自でご持参ください
※駐車場はありません。お近くの有料駐車場か公共交通機関をご利用ください