2023年10月20日金曜日

最近の若狭公民館

今週の若狭公民館は、講座がたくさん行われていて大忙しです。
火曜日はよるるんぽ、木曜はユーチュー部in多文化カフェ、金曜日は喫茶むすぶうみそら上映会があります。どの講座も継続しているので仕方ないのですが、こんなに重なることもあるんですね〜!

最近ロビーにて、カナダ人の方が日本語の勉強をしています。同じ時間に小学生もよく宿題をしに来ているのですが、同じ時間を共有することで交流が始まっています。

公民館では、小学生から申し出があった場合、空いている研修室で卓球をすることができます。今日はカナダではどんなルールなのか、片言の英語と日本語で会話をしながら一緒に卓球をしていました。

若狭公民館ではネパールのお正月をお祝いするニューイヤー イベントを共同で開催したり、外国人の居場所「多文化カフェ・わかさ」を開催するなど多文化共生社会の実現に向けた取り組みをいろいろと行っていますが、特別な場を設けなくても自然と交流が生まれている様子に出会い、ニヤニヤしてしまいます。

今日はこれから今年最後のうみそら上映会です。

今日は短編映画に代わって、さどやんの「うちなーかみしばいSHOW」があります。
テーマ「多文化」の紙芝居も見られるそうですよ♪
懐かしの地域映像は「大綱挽特集」、16ミリフィルムアニメは「コオロギとゆかいなバイオリン」です。
19時からスタートです!お待ちしています。(sato)