2020年8月4日火曜日

メガネとクリアファイルでフェイスシールド

こんにちは。夏休みになり本来はこどもたちで賑わうはずの公民館ですが、新型コロナウイルスの影響で休館になってしまい、静かな公民館です。

今も建物内や3密の恐れがあるところではマスクの着用がお願いされていると思います。
できればマスクをしないで生活したい!!と思っていたら、ご自身のメガネとクリアファイルで簡単早い安いの三拍子がそろったフェイスシールドの作り方がありました!!

そこで一つ疑問が・・・マスクとフェイスシールドの違いって皆様わかります?
同じだよーと思った方。書いている私も同じだと思っていた一人ですが、実は違います!!
マスクは無症状の感染者の口から飛沫が出ないようにする「感染源コントロール」、つまりマスクをしている方が周りにウイルスを移さないようにすることを目的としています。ですが、目からの感染を防ぐことはできないため、マスクをしていたら、安心というわけではありません。
反対にフェイスシールドは飛沫が顔にかかるのを防ぐ効果があり、周りから自分を飛沫から守ることを目的としています。
ですが、顔に密着していないため、側面から入り込む飛沫を防ぐことは困難とのこと。(フムフム)
なので、TPO(時間、場所、場合)によってマスクとフェイスシールドを使い分けようと思います。
マスクしか持っていない私が初めてフェイスシールドを作ってみました。


①まずはA4クリアファイルを用意します。
②そして、クリアファイルの底をハサミでカット!!


③それから4分の1サイズに切ります(この一枚を使用します)

④端から約4cmを測り印をつけます。
⑤印をつけたところから、4cm測り四角を作ります。↓な感じになりました。
⑥真ん中の四角を切り取ります。(ここまでで2分ぐらいです)
⑦端っこをメガネに合わせてホッチキスでとめます!(オリジナルは穴を開けてメガネを通すようですが、ホッチキスが早いです)↓
⑧完成!!(約4分かからないぐらいです)

実際にかけてみたのですが、口周りが涼しくて気持ちいいです。
感染防止のため、基本的な手指消毒や3密をさけながらも、マスクやフェイスシールドをうまく組み合わせてこの状況を乗り切っていきたいですね。
すぐできるので一度試してみてください。