2020年8月24日月曜日

那覇市社会教育指導員|オンライン講座研修会

8月21日那覇市社会教育指導員のオンライン講座研修会が行われました。今回はZoom機能を使用しての講座の組み立て方のヒントになるようにと、Zoom機能を使い方やどのようなことができるようになるか、また講座の提案などを行いました。
真剣に話を聞いています


まずは基本的な操作のやり方を説明してくれましたが、早速トラブルで説明をしてもらっている操作ボタンがでてこない。。。
「あれ!?どうなっているの?」と困っていてもオンラインは進行していきます。
オンラインあるあるだと思うのですが、講座を組み立てる上では勉強になりました。

まず、一人しか見えていない画面を参加者全員を映すようにするやり方がわからないや、講師からの指示に自分たちの操作がついていけないなど。。。
オンライン講座に参加する、組み立てる時このようなことは起こりうると思います。
パソコンを変えるなどドタバタしながらもようやく操作可能になりました。
話を聞くだけではなく、発言したり、意見を記入したり、と自分もアクションを起こす時は操作方法がわからないと参加人数が多いと進行は進んでいきます。
これもオンライン講座での特徴だと感じました。


それでも現地にいかなくても良い利点やテレビなどをつないで大勢でみることができる点など、オンラインの利点なども確認することができました。

今後の公民館講座もオンラインでの開催が増えてくるなかで、様々な気づきになりました。

若狭公民館もオンラインでの講座を調整しています。
また、新しい情報などがあればアップしていきますので、よろしくお願い致します。