2022年10月20日木曜日

天妃まちづくり協議会参加♪

毎月第3火曜日に開催されている天妃小学校区まちづくり協議会ですが、先日久しぶりに参加することができました。
お天気が悪かったせいか、いつもよりも人数は少なかったものの、さまざまな情報を共有することができてよかったです。

今年70周年を迎える上山中学校からは寄付金依頼がありました。12月3日には記念式典が開催されるそうです!おめでとうございます!!


11月23日(祝)に第6回那覇こども大綱挽まつりが開催されるとのことで事務局の方がいらしていました。会場は天妃小学校からも近いサンシャイン通りです。那覇市東町・西町にて琉球王国時代から行われている那覇の大綱挽きの発祥の地だそうです。

当日は吹奏楽の演奏や旗頭演舞、獅子舞演舞、空手演舞などが予定されており、賑やかな1日となりそうです。大人も子どもも楽しめそうですね。

2018年の様子(那覇こども大綱挽実行委員会fbより)

那覇市の防災危機管理課からは、11月5日(土)に開催される那覇市の地震・津波防災訓練/那覇市総合防災訓練のお知らせがありました。
天妃小学校体育館が指定避難所運営訓練の会場となっており、13時半よりテントを立てるなど指定避難所としての運営訓練がされるとのことです。運営訓練が実施されるのは一箇所のみだそうで、今回の避難訓練のメイン会場となるエリアです。多くの方に参加してほしいです。

子ども部会では、10/29(土)14時から開催される子ども110番ハロウィンについて話し合いました。去年は地域にある5カ所の110番の家を仮装した子どもたちが行列になっていてとても楽しい雰囲気で開催できました。今年も素敵な参加賞を企画しているのでお楽しみに!

まちづくり協議会の山内会長からは毎日の立証でもハロウィン仮装で張り切っているとおっしゃってました。
天妃小学校では11月13日に運動会が開催されるそうです。

若狭公民館からは10 月21日に開催されるうみそら上映会と、11月1日、2日に開催されるダンボー部、地域文化祭での60秒動画コンテストについてお知らせしました。

イベント満載の10,11月。次回のまちづくり協議会は11月15日の開催です。皆さんからの報告を伺うのが楽しみです。(sato)