2023年6月26日月曜日

喫茶むすぶ②ボイストレーニングvol.1

令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第二回は、ボイストレーニング(6/16開催)
歌うたいのハルコニー先生を講師に迎え、ボイストレーニングを学ぶ2回講座です。


喫茶むすぶではお茶を飲みながらおしゃべりするところからはじまります。
皆さんそれぞれ、お好きな飲み物をとっていただきました。



飲み物を持ってきた途端、話に花が咲き、研修室が賑やかな笑い声につつまれました♪

『歌を歌いすぎて喉がいたい』なんて話をよく聞きますが、それは正しく発声をしていないことが原因、歌うとき声はお腹から、身体全体を空洞に楽器だと思って声を出すと良いそうです。喉はただの通り道だそうですよ。


先生が歌い出したら、皆さんも歌い出すんですね。瞬く間に歌声喫茶のようになりました。

最後は体操して終了です。声をだして、身体も動かして、すっきりです!

☆参加者の声☆

・お腹から声を出すことを楽しく教えていただきとても楽しかったです。ウクレレの音色も 心地よくていいですね。

・大きな声を出す機会がなかなかないけど、家でも歌ってみるかな~楽しかったです。

・声を出して歌うことが久しぶりで楽しかったです。

・自分のもって生まれた体のつくりで仕方ないと思っていた。声がでる範囲がトレーニングで変化もある。と聞きありがたい気持ちです。

・カフェ感覚で溶け込みやすかった。発声方法が理解できました。プログラムの配布があれば尚ありがたい。

・ボイストレーニングすごいね。いい勉強になりました。ありがとうございます。

・同席の方と楽しくおしゃべりができてよかった。

・歌のリクエスト『島人の宝』オキナワンミュージックetc.先生の声が届かないこともあったのでマイクを使ったらどうでしょうか?フォークソング、アメイジンググレイス、もう一度聞きたい

・もっと具体的に声の出し方、発声の仕方等、習いたいと思いました。

・声だしは毎回プログラムに取り入れてほしい

・かつれつの練習、五十音の横読みもしたいです。

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 
お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。      

次回は、ハルコニーさんを講師に迎えてボイストレーニングvol.2 です!
お楽しみに〜🎵