2023年8月14日月曜日

報告:ダンボール部

 8月9日に夏休み企画「ダンボール部2023」を開催しました!
小学校2年生から中学3年生までの21名の参加がありました。


講師は儀間朝龍先生。GUCCIやaddidasなど有名ブランドとコラボ作品でも知られるアーティスト!
今回は未発表のNIKEスニーカーの作品もご持参いただきました。
参加していたバスケ少年がキラキラした目で作品を見ていました。



動画でダンボールからどのように紙が作られるのかを確認したら、さっそく近所の商店にダンボールをもらいに行きました。


もらったダンボールは開いて折り目でカットします。
水に15分ほどつけると、のりが剥がれて紙ができます。
乾いたら紙として使うことができます♪

 

前日に乾かして、平らにしておいたダンボール紙を使ってノート作り!
ダンボールを数枚重ねて真ん中にホッチキスをとめて畳みます。

ダンボールにプリントされた文字や絵を表紙にしてオリジナルノートの完成です。
オリジナルスタンプを押すと、売り物っぽい感じがしますね。

ホッチキスを止めるのにコツがいるけど、ノートは意外と簡単にできることがわかりました〜

次にチャレンジするのはシール!
シールにしたい文字や絵をカットしたら後に両面テープを貼ります。作りたいシールの形にカットしたらできあがり〜♪

最後はレターセット。
今回は儀間先生が用意した型をうつして封筒を作りましたが、お家にある封筒を分解してそれを型紙にすると作りたい形の封筒ができるそうですよ。


折る時は定規を使うとまっすぐで、ピシっとした形になります。
のり付けする時は、いらない紙をはさむとうまくできますよ。



3時間の長丁場でしたが、すごい集中力でたくさんの作品をつくることができました!



儀間先生、参加した皆さん お疲れ様でした!(sato)