2023年8月14日月曜日

防災キャンプ@キキレンジャー宜野湾海浜公園に参加してきました

 8月11日-12日と宜野湾海浜公園にて一般社団法人災害プラットフォームおきなわ主催で防災キャンプが開催されました。


若狭公民館からはリッカ!ヤールーキャラバン!のプログラムの一つである「毛布で担架」が出張開催。




参加者がヤールーくんを運ぶプログラムを体験しました。



防災さんぽではトロピカルビーチで「津波フラッグ」の解説を行いました。


当日のスケジュール


夜は子どもたちが初めての火おこし体験。
火が燃える仕組みなどを教えてもらい、火がついた時には子どもたちから歓声が聞こえました。


翌朝は振り返りを行いました。


防災キャンプが終わって、一同はそのままコンベンションセンター展示場へ。


この日、行われるイベントの防災ブースの一角に展示させていただきました。
若狭公民館もリッカ!ヤールーキャラバン!の仕組みなどを解説したポップやチラシを展示させていただきました。


たくさんの来場者にリッカ!ヤールーキャラバン!や防災キャンプのことを説明する機会をいただけました。ありがとうございます。

(崎枝)