2024年2月7日水曜日

多文化カフェで言葉あそび♪

 2/1の多文化カフェには、若狭小からかわいいお客さんが来てくれました!
小4のHちゃんは来沖3年のベトナム人だそうですが、とっても日本語が上手! 普段から公民館をよく利用しているSちゃんと楽しそうに黒板に絵を描いてくれました♪


週末にベトナムの旧正月テトの体験イベントの打ち合わせに来たニエンさんとベトナム語で会話していましたが、なんだかたくさんのことを話している気がしました。 二人ともネイティブ並みの日本語上手なので、普段は日本語を話すところしか見ていませんでしたが、自国の言葉を話すのはやっぱり素敵ですね〜。 多文化カフェにいると、いろんな言語を話したくなります!


その後は、漢字の読み方から「なまり」の話題へ。 同じ漢字でも、沖縄と日本、台湾では読み方(音)が全然違う! この時のメンバーは桃子さん(沖縄)と佐藤(千葉)、カクさん(台湾)、エディーさん(アメリカ×沖縄)。みんなルーツが違うので言語の音の話だけでとっても盛り上がりました。
なまりみたいなもんだよね!という話から、英語も各地によって「なまり」があるという話になりました。 ニューヨーカーはこうやって話すんだよ〜と話してくれましたが、発音が良すぎてどの辺が違ったのか、なんて言ったのか、よくわからない・・・ ここで、やっぱり英語ももっと話せるようになりたい!と思いました。 多文化カフェにいると、学習意欲が止まりません♪
なんて思っていると、「なまり」の話は(日本語が)ちょっとしかわからなかったよ〜!とカクさん。 やさしい日本語で再度話しました。
いろいろな言語の音の話を、異なった言い回しでくりかえしたり、日本語や英語や台湾語で話したり、多文化的な交流をしました。
多文化カフェは毎週木曜日、明日開催します!(sato)