2024年2月21日水曜日

多文化カフェはひろがる

毎週木曜日に開催してきた多文化カフェですが、17時から22時までの開催は2月末までとなります。
3月からは19時から21時に時間を短縮して開催していきますので、よろしくお願いします♫
日本語を学習したい方へのサポートは予約制で行っていきます。
(早くきてもこれまで通りロビーでおすごしください♪)

 2/8の多文化カフェでは、最近見たドラマの話から多様性やハラスメントの話になりました。
この日のメンバーのうち、大人になってから
多様性やハラスメントといったことが言われるようになった世代は佐藤とスタッフの桃子さんの2人だけ。
他のみんなは30歳前後なので、そんな時代なんて知らないんじゃない?という話をしたところ、スタッフあみちゃんも大学時代に女性だからとお酌をされられたとか。
多文化カフェらしく、世代だけでなく、国によって異なる多様性の話になりました。

北海道土産の玉ねぎスープの差し入れがあったので、みんなでいただきました。ご馳走様でした!

多文化カフェで生まれる話は、ほんとに面白い!先週のなまりの話もですが、違いに関する話は多文化で話をすると世界の広さや繋がりを感じることができます。

2/15には、石川県でグローバル事業を展開されているYOU-Iさんが遊びにきてくれました。多文化ネットワークふFu沖縄の様々な国の方と繋がりがあり、言語のサポートもできるYOU-Iさんはこの度の能登の震災で被災した外国にルーツのある方への支援を全面的にされていたそうです。県外の多文化共生への取り組みを知る機会となりました。

次回の多文化カフェは明日2/22の開催です。(sato)