2024年3月18日月曜日

多文化カフェは時間短縮して開催中!

 2月末まで外国人の若者の居場所として行っていた「多文化カフェ・わかさ」は17時から22時まで開催しておりましたが、3月からは18時半から20時半までに時間を短縮して開催しています。

北海道の玉ねぎスープをいただきました!

2月は日曜日にベトナム人グループ主催の旧正月体験イベントをサポートしたり、利用者や連携する団体の行う「多言語スピーチ大会」参加したり、若狭公民館まつりのプログラムとして参加したり、多文化カフェを飛び出した活動が多くありました。

2月のラストデーでは久しぶりにカイテイさん親子がきてくれたり、かくさんの従兄弟がきてくれたり、賑やかに終了しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月に入って短時間に縮小しましたが、毎回大賑わいの多文化カフェです。さまざまな言語をつかって国際交流を楽しむような時間になっています。


ネパール人留学生のアビナスさんとは、ネパールニューイヤー パーティーでエイサーを演舞してくれたり、旗頭を体験したり活発に交流してきました。
秋に開催したユーチュー部@多文化カフェのグループLINEに、卒業記念の動画を送ってくれたのですが、先生や友だちへの感謝がつまったとても温かいスピーチと動画で感動しました。
今月末に愛知県の学校に行くとのことで多文化カフェに遊びにきてくれました!
アビナスさんのセカンドステージがとても楽しみです♪応援しています。

台湾人の郭さんから寄付をいただきました。公民館に来る子どもたちの学習支援のために利用してほしいとのことなので、使い道を考えてまた報告します。

今週も木曜日の18時半〜20時半まで開催します。(sato)