2024年3月29日金曜日

多文化カフェ・わかさ 継続中!

 多文化カフェ・わかさは、時間を短くして継続中。

毎週さまざまな国の人がおとづれ、さまざまな言語を使った国際交流を楽しんでいます。


最近、トルコ人のエメレさんがよく来られます。
昨日はスタッフあみちゃんの持ってきたひまわりの種におおよろび!
沖縄で買えるの?!と興奮気味だったのですが、残念!台湾で買ったそうです。
トルコ人はひまわりの種が大好きで食べ始めたら止まらないんだそうです。

昨日は言語学者のルベンさんが、新メンバーのエメレさんを歓迎してトルコの国旗を黒板にはったり、トルコの国歌を練習してきたり、のおもてなししていました。
エメレさん喜んでくれて写真をご両親に送りたいって言っていました。

トルコ語は日本語と語順が同じだそうで、単語を覚えたら話すことができそうです。(sato)