2024年7月23日火曜日

令和6年度初!曙パーラー公民館開催!!

 7月20日の午後、那覇市あけぼの公園で「パーラー公民館」が曙小学校区まちづくり協議会主体となって開館しました。



移動式屋台型公民館「パーラー公民館」は、生活圏内に公民館がない地区に、パラソルと黒板テーブルを持っていって、居場所をつくるという取り組みです。2017年より3年間にわたって若狭公民館からスタッフを派遣して開館していました。
地域の方々がパラソルの下で、多くの人が集い、互いに学び合いながら、楽しい空間になっています。詳しい内容はこちらから
誰もいない公園ですが、「パーラー公民館」が設置されると自然と人が集まり、世代を超えての交流が生まれます。


去年も同じ時期に行った「流しソーメン」を今年も行いました。
子どもたちが箸を持って、ソーメンが流れてくるのを待っています。


さらにスイカも配られて、子どもも大人もスイカを食べて涼んでいます。


紙芝居の読み聞かせも行われ、暑い公園で地域の方々が交流を深めていました。
その中で、紙芝居をやりたいと女の子が参加してくれました。


また、ソーメンを流すのを地域のお兄ちゃんが手伝ってくれたり、パーラー公民館で参加者が三線を弾いてくれたりと地域の方々の交流の場となっています。


次回開催は9月を予定しています。

(崎枝)