2021年11月30日火曜日

波の上ビーチに軽石漂着


 令和3年8月に発生した小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来される軽石、ニュースで被害状況をみるといたたまれない気持ちになります。沖縄県の軽石被害情報は県のHPで閲覧することができます。https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/karuishihyoutyaku.html


波の上ビーチにも軽石が漂着しています。

先週(11月25日頃)にはこんなに沢山の軽石が打ちあがってきました。

11月28日(日)若狭一丁目自治会の呼びかけで、大勢の方が集結し軽石除去作業が行われました。 2日前の26日には上山中学校の皆さんでの除去作業も行われたそうです。


砂を振るい、軽石を分別します。子どもたちも一生懸命 作業に取り掛かっていました。


水に浸して浮き上がった軽石をすくったり... 水分を含むため作業には力が必要です。




こんなに沢山の軽石を取り除くことができました。

沖縄県では軽石の利活用に関するアイディア募集」しています。https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/karuishirikatsuyo.html


まだまだ海を漂流している軽石、海洋汚染、海の生き物たちを守るためにも継続的な対応が必要です。

うみそら公園管理事務所では、

軽石除去作業ボランティを募集しています。

応募方法はこちら↓

みんなでキレイな海を大切にしていきたいですね。