2021年11月5日金曜日

ほん(本)の福袋

 若狭図書館に「ほん(本)の福袋」があったのを知っていますか?

10月27日(水)〜11月9日(火)は全国読書週間です。

その行事の一つとして若狭図書館では10月21日(木)から本の福袋を一般書(大人むけ)/児童書(子どもむけ)に準備していました。

図書館職員がにおすすめの本を選んで一つの袋に3冊いれるという企画です。

その福袋には図書館が購入している雑誌の付録もついてきました。

※好評につき、この企画は終了しています。




私が借りたのは児童書の「テーマ:としょかんがぶたいのものがたり」です。
中身が何かが気になりますね。


家に帰って娘と一緒に開けてみると

  • 図書館の怪談 (ナツカのおばけ事件簿)
  • 図書室の日曜日 遠足はことわざの国
  • おばけとしょかん

の3冊が入っていました。

そして気になる付録です。

中身はなんだろう。ワクワク


付録は娘にピッタリサイズの服やポーチなどが入っており、朝早速付録の服を着たまま保育園へ登園しました。
もちろん本も一緒に読み聞かせしました。
普段よりも真剣に聞いてくれた気がします。

那覇市の図書館ではさまざまな催し物をやっています。
お近くの図書館へ行ってみてはいかがでしょうか?(那覇市立図書館トップページへ