2021年11月4日木曜日

クバの葉が公民館に来たよ!

 夏休みに開催を予定していたクバの葉でかごづくりの講座ですが、臨時休館による延期が続き、今月14日にやっと開催できることになりましたー♪

本日うみそら公園からたくさんのクバの葉が公民館にやってきました!


今回20名で開催するため、予備のクバも入れて40枚準備しました。トラックに山積みのクバを職員総出で3階まで運びましたよ。

クバかごは葉の部分のほぼ全部使いますが茎は50センチくらいと講師の方に聞いていたため、葉の捨て方について聞いてみると、なんと粉砕して肥料にしているとのこと!
なんてエコロジー♪これこそSDGsではありませんか?

今度粉砕作業をぜひ、取材させていただきたいな〜と思っています。

今回刈りたてのクバには虫がついているだけでなく、なんとこんなものまで!!!


これ、何かわかりますか?


ハチの巣です♪ハチさんお家を切っちゃってごめんね。

うみそら公園管理事務所の比嘉さんが、クバのたねがあるんだけど工作に使えないかと持ってきてくれました〜。かわいいです、タネ。茎の鮮やかな黄緑とタネのつややかコントラストがたまりませんね〜。明日、講師の方と打ち合わせなので見てもらいましょうね。

クバの葉でかごづくり講座は定員に達しているため、募集はしておりません。(sato)