2023年12月4日月曜日

若狭小学校区まちづくり協議会 12月定例会

 12月1日(金)18時半~ (参加人数23名)

 若狭小学校区まちづくり協議会定例会に参加しました。

 この協議会は、安心安全、住みよいまちづくりに向けて那覇市のモデル事業として発足、令和5年度で11年目、若狭小学校区の自治会や民生委員、福祉機関など各団体により組織され、地域の情報交換も兼ねて事業運営されています。

----------------------------------------------------------------------------------------- 

はじめに、那覇市役所環境部環境衛生課より周知がありました。
『地域の野良猫問題の解消に向けて〜なはねこサポーター制度のご紹介〜』
野良猫に関する那覇市の現状について、なはねこサポーター制度、活動内容と支援について。

①各機関・団体の報告及び連絡事項
・公民館より
 *南の島の南極教室2023の講座案内
 *広報誌むすぶ129号発行のお知らせ
・児童館より食育講座、イルミネーションのご案内
・公民館利用団体協議会より12月18(月)に役員会があります。
・社会福祉協議会より社協だより、なは地域貢献便り配布、歳末助け合い募金への協力願い。
・若狭1丁目自治会よりジュリ馬まつり一般募集他
・若狭小学校校長より修学旅行の報告と授業参観のご案内がありました。
・若狭1、2丁目自治会より若狭中通りの信号設置場所移動についての案が出されていることへの周知がありました。
・那覇・松山旗頭実行委員会より活動報告とお礼がありました。
・前島3丁目自治会より活動予定報告がありました。
・那覇市民協働大学院より最終成果発表会のご案内
・若狭図書館よりわかさ通信の配布

②各部会の活動について
・CGG年末美化清掃 12/17(日)9:30〜若狭海浜公園
・新春もちつき大会 1/6(土)10:00〜若狭公民館 正面玄関前
・各自治会の環境整備


次回の定例会は、令和6年1月5日(金)18:30〜です。

今年も若狭小学校区まちづくり協議会にご協力いただいたみなさんお疲れ様でした。
来年も住みよいまちづくりにともに頑張りましょう。

良いお年をお迎えください。🎍🌅