2023年12月22日金曜日

令和5年度「CGG年末美化清掃プラスONE」レポート

 12月17日(日)にCGG年末美化清掃プラスONEが開催されました!

平成16年(2004)からスタートしているCGGは約4年ぶりの若狭地域での開催となり、主催も若狭公民館から若狭小学校区まちづくり協議会へと移行しての初めての開催となりました。


前日からの雨があったり、当日も曇りでいつ雨が降るかもしれないと不安定な天気でしたが終始天気が崩れることなく、行われました。

参加者の皆さんが集まったところで、開会式スタート!

若狭小学校区まちづくり協議会 伊地会長

若狭小学校校長先生 挨拶

若狭マリナーズが児童代表挨拶をしてくれました

開会式を終え、さっそく清掃開始!
今回は、主に3箇所に分かれて日頃掃除をしていない箇所を事前に調査して清掃活動を開始しました。

赤ちゃんも笑顔

若狭SCの皆さんも練習前に参加してくれました

ふるまい鍋楽しみ♪


それぞれのゴミ回収車の集荷場所に清掃したゴミを分別してまとめてくれました。
皆様、お疲れ様でした。

清掃後は、お待ちかねのプラスONE活動!!
こちらは、清掃だけではなく、世代・地域を越えた交流を寒い中清掃お疲れ様の意味も込めて始まったふるまい鍋。
この豚汁を毎年楽しみにしてくる参加者もいました。

毎年若狭公民館にて行なっていましたが、今回は若狭小学校の協力もあり、裏門付近でふるまいナービ―豚汁を食べました。


若狭児童館職員と地域の皆様で作ってくれました。



寒い中で熱々の豚汁は身体も心も暖めてくれました。
ご参加された皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。

(崎枝)