2023年12月7日木曜日

多文化カフェは多言語で多文化な話題がつきない!

 11/30の多文化カフェでは、さまざまな背景を持った方がそれぞれの話題で盛り上がりました!

まずはスタッフのあみちゃんが来週から台湾にいくとのことで、台湾話。
困ったらことがあったらどうしよう〜という話に対して、台湾人のカクさんからのアドバイスは、「道にいる人と話すこと」「話すと、楽しいです!」と片言で言ってくれました。
ほんとにその通り!現地の方とたくさんお話するのが旅の楽しみですよね。
自分が旅行に行くわけではないのに、ちょっとだけ旅行気分になれました。

以前からちょくちょく遊びにきてくれている高校生は、いつも塾の前によってくれています。来年度は大学進学のため県外でひとり暮らしです。Hさんは怖がりだから魔除けに石敢當やシーサーを持っていくと言っていました。近所の方にいろいろ質問されて、すぐに仲良くなれそうですね。

大学で何を学びたいのか訊ねると、Mさんは
発展途上国での支援に興味のあることがわかりました。発展途上国といえば、カナダから来ているウェスリーさんのお仕事はアフリカの水問題に関わるお仕事。会えたら話がきけるよ〜と伝えると、目を輝かせて「お話したいー!」と。なんて話をしていたら、ウェスリーさん登場で大盛り上がり!高校生は英語で、ウェスリーさんは日本語で話すんだよ〜と言った具合で話はじめましたが、結局英語で話していましたね(笑)ウェスリーさんがんばりましょう〜!

今日は多文化ネットワークFuふ!沖縄さんよりネパール人のスバスさんとディペンドラさんから相談があるというお話を聞いていました。スバスさんはONFA(沖縄ネパール友好協会)メンバーで、外国人の就労をサポートするお仕事をされています。

就労のサポートだけでなく、さまざまな情報が集まってくるようで、悩んでいるネパール人学生から相談を受けたりするそうです。

そこで、多文化カフェに集まる外国人の皆さんの意見も聞きながら、ご近所トラブルを防いで、地域の方と仲良く暮らすためのイベントを開催したい!ということで相談がありました。高校生もお手伝いしてくれることになり、1/13(土)にイベントを開催することになりました!イベントは留学生がやってくるタイミングに合わせて、年の4回くらい継続してやっていきたいとのこと。

内容はこれから決めますが、「食べ物があった方がいい」などの意見も出て来ました。
忙しくなりそうですが、楽しみです!(sato)