2023年12月18日月曜日

喫茶むすぶ⑬ 「お正月飾り作り」

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ第13回は、「お正月飾り作り」です。
10月に趣味の秋でおりがみをしました。好評だったおりがみで「お正月飾り作り」に挑戦しました。先生のお手本はこちらです。

なんと綺麗な「お正月飾り」でしょう。赤と金色の祝い鶴が煌びやかですね⭐️
両面色の折り紙やサイズも色々でおりがみの世界の奥深さにうっとりです。           
門松や来年の干支の辰まで、全ておりがみ!!華やかなお正月飾りです。
職場体験で来ていた那覇中学校の生徒さんたちも一緒に参加しました。前日におりがみの予行演習をしていた生徒さんたち、この日は、サポートに力を発揮していました。
お孫さんのような中学生とのひと時の時間は、とっても楽しかったようです。
今回もまるで脳トレ!! 脳のトレーニングです。
折り方も色々でしずめ折り、かぶせ折り、一筋縄ではいきません。
みなさん、真剣です。黙々と指先を動かしていました。
一枚の平たい紙が幾通りの折り方を経て祝い鶴や門松に形を変えました。
感動ですね〜。「私にもできた〜!!」と歓声があがっていました。😃
世界で一つだけのAさん手作りの作品です。あたたかみがありますよね〜❤️
新しい年を迎えるのがワクワクしてきますね。
来年もみなさん健康で良い年にしましょう。
講師のT先生、ありがとうございました。

「喫茶むすぶ」次回は、新年1月19日(金)「茶道・初釜体験」です。
日本の伝統文化で新年を祝いませんか?
ご参加をお待ちしています。

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 

お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。