2023年12月20日水曜日

多文化カフェで沖縄料理♪

 12/14の多文化カフェでは、カナダ人のウェスリーさんの送別会をかねて久しぶりのご飯会。中学生のカイテイさんも久しぶりに参加してくれました〜。

沖縄の文化体験をしてもらえたらと、みんなでヒラヤチーを作って食べました。
寒くなってきたのでゆしどうふも♪
今回の料理担当は、桃子さん(真ん中)!居場所スタッフ唯一のうちなーんちゅです。

ホットプレートいっぱいに広げるんですね!
ひっくり返せるか不安でしたが、ウェスリーさんもばっちりできました!
パンケーキの要領でできたそうです♪


この日は別の研修室で日本語の勉強に来ていた中国人グループの皆さんにも久しぶりに会うことでができました。
言語研究者のルベンさんは流暢な(私は中国語が話せないけど、おそらく)中国語に、皆さん驚きと喜びが混ざったような表情をされていて、やっぱり言葉が通じると嬉しいんだな〜と改めて、感じました。

ルベンさんに最近キューバからの利用者もいると伝えると、「久しぶりにスペイン語が話せる!」とても喜ぶルベンさん。
キューバはスペイン語圏なんですね。
どこの国がどんな言語を話すのか、国の名前を聞いただけではわからないものだな〜とこちらも改めて感じました。

次回の多文化カフェは明日、12/21(木)開催です。
今年最後の開催になります。

たくさんのご来店お待ちしています♪
来年は新年1/4(木)から開催します。(sato)