2023年12月13日水曜日

那覇中職場体験スタート!

12月13日から15日まで、那覇中学校から6名の学生がやってきます。

本日は初日!
まずはじめに公民館の貸し館業務について覚えてもらいました。
この三日間は、貸し館準備や、来館者対応などもやってほしいと思っています。

クリスマスツリーも飾ってもらいました。

午前中の体験をふまえ、若狭公民館での職場体験への意気込みを書いてもらいました。

那覇中学校から来ました。職場体験に来て公民館では、どのような仕事をしているのかや仕事をしているときに気をつけていることについて知りたいです。他にも新聞に広報が挟まれていることや12000部もあることに驚いた。(h)

今日の職場体験で初めて習ったことは行事とあいさつ行事では色々ことをして例えばむすぶというやつで2024年にやるもちつき大会というものでまたあいさつでは若狭公民館ではこども園がいてそのこどもたちが見ててもしも説明していてもあいさつすることでそれがたいせつだなと思いました。特に若狭公民館で学びたいことはどのように人と話しているのかを学びたいと思いました。(m)

社会体験活動で服装や、ルールやーマナー取り組みがわかるようにしたいです。(いっせい)

社会体験学習で社会のマナーやルールを学びたいです。この体験活動を通し学んだことを将来に活かして生活していき、社会の一員として役に立ちたいです。(えー)

僕はこの体験活動を通し、仕事の大変さや、将来必要になってくる礼儀や学びたいです。(吉)

職員一同皆さんの知りたいことや学びたいことに答えられるようにがんばりたいと思います。
三日間よろしくお願いします。(sato)