2022年11月28日月曜日

シニアいきいきクラブ №6 №7

 シニアいきいきクラブは、

住み慣れた地域でいきいきと過ごすための学びの場です。

毎月第1、3金曜日14時から15時半の月2回のペースで開催!

自分自身と家族のため、今しておくべき事、生活の中で不安に感じている事、やりたい事など、気軽に話しあいながらプログラムを進めています


6回目 11月4日は、「緊急医療情報キット」のお話 参加人数 7名
 
 緊急医療情報キットとは、健康上不安を抱える高齢者や障がいのある方の安心・安全を守る取り組みとして、「かかりつけ医」「緊急連絡先」「持病」「薬剤情報提供書(写)」「健康保険証(写)」などの情報を専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておくことで緊急時及び災害時に備えるというもので、那覇市社会福祉協議会が取り組んでいます。

  持病や服薬情報等の医療情報が確認できることで、適切で迅速な処置が可能になること、また、緊急連絡先がすぐに把握できることにより、親族などのいち早い協力が得られます。

実際に、緊急医療キットのおかげで、命拾いをされた方のお話を伺い、キットの必要性を感じました。



7回目 11月18日は、みんなでクッキング 参加人数 7名
 参加者皆さんからのリクエスト「ひらやーちー」
ひらやーちーは馴染みのメニューですが、ご家庭によって具材や味付けなどそれぞれ、
今回は、料理の得意な若狭公民館職員のレシピでニラ入りのひらやーちーを作りました。
 ニラは若狭児童館の畑で収穫された新鮮なもの、生地に小麦粉とタピオカ粉をあわせて
もっちりとした食感に仕上がりました。

 

 

ひらやーちーは保存食にも...多めに焼いて個別にラップし冷凍庫へ
小腹が空いたときに、レンジで温めていただくことができます。お手軽ですね~

次回の「シニアいきいきクラブ」は、12月2日(金)14時~15時半
ヤクルト健腸出前授業 ウン知育教室です。