2022年11月22日火曜日

第24回 若狭地域文化祭開催!演舞②

若狭地域文化祭 演舞①はこちら 

獅子舞演舞の次は、若狭公民館でサークル活動をしている、ウクレレMili Miliとハワイアンフラ Hau Oli Oliによる1曲だけのハワイアンライブ♪
ハワイアンは芝生と青空が本当によく似合います。鮮やかな衣装が公園に映えて気持ち良さそうでした。

若狭児童館のハッピーステップには公民館をいつも利用してくれている子どもたちも何人か踊っていました!みんな本当に楽しそうでした。

続いては上山中学校のダンス同好会Buzzによる演舞。

衣装も振り付けも自分たちで考えて作り上げたダンス!アート部の部員もメンバーにいたので顧問の鈴木さんはカメラマンになっていましたよ。


懐かしの地域映像では夫婦瀬公園や、波の上の風景が見られました。貸しボートだけでなく水上スキーもされていた映像がありました。ジュリ馬祭りのパレードや大綱引きもよかったですね。戦前の波の上の貴重な映像はとても風情がありましたね。懐かしく見られていた方もいらしたのではないでしょうか。真喜屋さん今回もありがとうございました。


今回特別企画として行った「若狭魅力 60秒動画コンテスト」には14本の応募がありました!当日は全ての動画の上映と審査発表を行いました♪コンテストの詳しい情報は別のブログで詳しく紹介しますね。

入賞された皆さんおめでとうございました!

旗頭演舞の頃にはだいぶ薄暗くなってきました。
公園に高々とあげられる旗頭!何度見ても感動で胸が熱くなります。


最後はやっぱりカチャーシー カチャーシー!
若狭島うたの会の皆さんによる唐船ドーイで祭りはおしまいです。
祭りの締めはやっぱりカチャーシーですね。


ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
来年はさらに盛大に祭りが開催できるといいですね♪(sato)