2022年12月9日金曜日

報告!第24回若狭地域文化祭 ①準備編 

 


去った11月19日(土)に、第24回若狭地域文化祭を開催!!

若狭地域文化祭は、平成9年より地域住民が関係団体と連携・協力し実施してきましたが、
新型コロナウイルス流行により過去2ヶ年は実施を見送り、今回は3年ぶりの開催となりました。
当日は天候にも恵まれ、大型ビジョンカーによる上映会や舞台発表、こどもイベント広場、フリーマーケットなどがあり大勢の来場者で賑やかに終了することができました。
地域の団結力を改めて感じるイベントとなりました。ご協力ありがとうございました。


以下、報告レポートです。

前日までは雨が降ったりと天気が心配で、草刈り清掃なども雨降りで中止。なにかと雨が心配になった今回の地域文化祭でした。

【準備編】
若狭地域文化祭を開催するために、今回は若狭公民館30周年記念実行委員会が動き始めました。企画委員会や、各部(舞台・出展・会場設営)の代表者が集まりながらも30周年の実行委員会もあり、職員は今がなんの集まりなのかが混乱してしまう毎日でした。



11月19日当日。

雨も無事に止んで、草も綺麗に刈られており(シーパラさん)ありがとうございます!!

さぁ三年ぶりの若狭地域文化祭の準備に取り掛かろうと思ったのですが、三年ぶりの開催というのと、大型ビジョンカーの初めての試みで皆さんどう設営しようかも現地で変更が相継ぎました。



ビジョンカーや出店の方が搬入する車止めが下がらない!ビジョンカー搬入できない。。。

ビジョンカー搬入のために木の剪定をしてもらったり、シーパラの皆さんもパタパタでした。

どうもありがとうございました。


そのころ会場となる芝生では。。。



雨の影響で当初予定していた演舞のスペースがかなり濡れており、急遽変更することに。
その分フリーマーケットの位置や本部の位置がずれていく形となりました。
突然の変更に皆さんパタパタさせてしまいました。対応ありがとうございます。


無事にビジョンカーや演舞の場所が決まり、無事にスタートをすることができました。

演舞に関しての報告レポートは(こちらから

次の報告レポートではフリーマーケットの紹介になります。
レポート②は(こちらから