2022年12月23日金曜日

天妃小学校区まちづくり協議会参加

 12月20日に天妃小学校区まちづくり協議会に参加してきました。

通常天妃小学校にて開催しておりますが、コロナ感染が増えてきているとのことで、急遽会場を三重城団地に変更して開催されました。三重城団地には大きな集会所があり、サークル活動が行われていたり、毎月第4土曜日には「地域ふれあい食堂&みいぐすく食堂」が行われ、子どもや高齢者の居場所となっています。

最初に11月23日に開催されたこども大綱挽まつりについての報告がありました。
小禄高校の吹奏楽部によるオープニングで幕開け!那覇中ダンス部による演舞や獅子舞演舞などにより、あいにくの雨で残念ながら旗頭は参加出来なかったとのことですが、綱挽発祥の地で戦前の賑やかさを感じさせるまつりとなったようです。

雨の中で綱を引き合う子どもたちの様子に感動させられたとのこと。寒すぎて行くのを諦めてしまいましたが、行けばよかった〜。
東町、西町、若狭、泉崎に住む165人の子どもたちが参加し、44メートルの綱をひきあったとのことです。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

各部会ごとに話し合い。
若狭公民館が所属する「子ども育成部」では昨年同様、若狭小学校の全児童にがんばりノートを配布することになりました。
昨年、イラストを公募して作成した天妃小学校区まちづくり協議会のオリジナルシールを今年度も活用したいと思います。

次年度は「リッカ!ヤールーキャラバン!」を開催してはどうか?という話もでました。若狭小学校区まちづくり協議会と共催で那覇市津波避難ビルにて9月に開催していますが、天妃小学校からは少し距離があるので、天妃地区でも開催できたらいいですね♪
来年度4月に研修を企画してはどうだろうという話になったので、お近くの方はぜひボランティアスタッフとして参加してみてくださいね。

11月5日に那覇市総合防災訓練天妃小学校の体育館にて開催されました。天妃小学校は、災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在させる指定避難所となっています。本格的に避難してみるといろいろと見えてきたことがあると思います。防災危機管理課とも連携がとりやすくなりました。
来年度からは環境整備部が防災部も兼任することになり、防災に関しても取り組んでいくことになり、楽しみです!環境整備部にはうみそら公園管理事務所や、天妃小学校まちづくり協議会の会長で、地域サポートわかさの副理事も努めていただいている山内会長もいらしゃるので公民館も連携が取りやすく心強いです!


福祉部からは高齢者向けに作成した地域の安全マップができたとのことです。ポスターを配布するとのことですので、多くの皆さんに役立てて欲しいですね。

意見交換の時間には、公民館からは水曜学習サポートとワールドリンクプログラムについてお伝えしました。
資金造成で作成した公民館30周年記念カレンダーについてもお知らせしたところ、子ども育成部の天妃小PTA会長・岩村さんと上山中PTA会長・与那覇さん、そして天妃小の武冨校長が購入してくれました!

ありがとうございました!(sato)