2022年12月1日木曜日

歴史をつなぐ勉強会

 若狭町の歴史をつなぐ未来づくりプロジェクトでは、地域にある歴史ある場所がいったいどんな場所なのか知ってもらうために案内板をつくって未来につなげようというプロジェクトです。

現在、ガイドとなる皆さんと共に2週間に一度勉強会を開催しています。
11月2日、16日と開催し、30日に3回目の勉強会を開催しました。


現在、案内板を建てたいと考えているのはこちら↓

竜宮(波の上ビーチ)
海蔵院跡(鏡の寺)
長寿の宮
仲地紀仁記念碑
ベッテルハイム記念碑
ケンサヤー、漆器工場
護道院跡(黒金座主)

の7箇所です。

文献などに掲載されている情報のほか、言い伝えや地域での習慣などをどう伝えようか、資料を集めながら毎回協議しています。
歴史のことを調べてみると、不確かなことや伝承なども数多く残されており、とても興味深い反面、どういったことを残していけばよいのか難しさを感じます。

先日は護国寺の住職にお話を伺ってきました

調べれば調べるほど、どんどん興味が湧いてくる若狭町。
今月は勉強会を週に一度開催し、具体的に掲載する情報を決めていきたいと思います。