2022年12月21日水曜日

「CGG年末美化清掃」レポート

12月18日(日)にCGG年末美化清掃が開催されました!


若狭地域では、自治会、婦人会、小・中学生、PTA関係者、若狭公民館利用団体他、地域の住民で若狭海浜公園とその周辺を大掃除、その後は、若狭公民館に移動し振る舞い鍋で豚汁を食べながら住民同士の交流をする、というのが例年の動きでしたが、今年は那覇市民憲章推進協議会の主催で松山公園での年末清掃に参加してきました。

活動はいつから始まったんだろうと平成16年(2004)からスタートしてるみたいです。

さて、9時になると続々と参加者が集まってきました。


18日(日)の那覇の天気は曇りのち雨で最高気温16.3度、最低気温13.3でものすごく寒い日でした。
ジッとしているのがつらく、足を動かしたり、身体をさすったりとみんな寒そうでした。

たまにパラパラと雨も降ってきました。

自治会の方々

受付を済ませて、各団体別のエリアに分かれていきます。
企業や青年会議所、学校などわかれていき、私たちは「自治会」エリアにわかれていきました。


寒くて、背中をさすりあいながら、開会式を待ちます。

開会式の様子

上山中学校生徒の開会宣言

無事開会式も終わり、それぞれの担当エリアへと向かいます。
私たちは若狭公民館周辺へ。

仲良し二人組

若狭公民館・図書館前へ到着

毎日ゴミを集めても翌日にはゴミがどこかに落ちているのはとても不思議と言いながら歩いている地域の参加者。
空の弁当箱が棒に巻きつけてあったり、草むらの中にゴミが混ざっていたりと探せばたくさんゴミがでてきました。


マスクはコロナ禍になって落ちてるのをよくみます。マスク着用の場所や施設が多いので、ポケットから落ちたり、風で飛んだりとマスクのゴミも増えたように感じます。

若狭公民館・図書館前で記念撮影


松山公園に戻るとすでにたくさんのゴミが分別してわけられていました。
ここでペットボトル・瓶・燃えないゴミ・燃えるゴミと分けていきます。


帰りには花の苗木と飲み物もいただきました。
寒い中、参加された皆様お疲れ様でした。