2022年12月26日月曜日

シニアいきいきクラブ №8 №9

 シニアいきいきクラブは、

住み慣れた地域でいきいきと過ごすための学びの場です。

毎月第1、3金曜日14時から15時半の月2回のペースで開催!

自分自身と家族のため、今しておくべき事、生活の中で不安に感じている事、やりたい事など、気軽に話しあいながらプログラムを進めています


8回目 12月2日は、「ウン知育教室」 参加人数 8名
 
沖縄ヤクルト健腸出前授業「ウン知育教室」を開催しました。

ウンチは健康のバロメーターで、ウンチの状態で体の調子がわかるそうです。
まずは、体の仕組みを知ることから。。。
エプロンま~くんが登場し体の中を見せてくれました。

腸年齢チェックシートで腸の状態を確認!
腸の老化の原因や腸と認知症の関係などのお話も...
大切なのはウンチからのサインを知る事、ウンチには「いいウンチ」とそうでないウンチがあるようで「いいウンチを出すこと=いいウンチをデザインする」方法も教えていただきました。
エプロンま~くんになってくれた参加者のSさん

平均的な小腸の長さです。

優等生ウンチ君の模型、重さを体感しました。
作り物とはいえ、素手で触れるのは抵抗がありますね~~

ヤクルト君もやってきて楽しく学ぶことができました。
 ★参加者の声★
 とても良い勉強でした。これからは気にしながら楽しみたいと思います。
 乳酸菌をとりたいと思います。
 大変聞きやすく良く理解できました。トイレが水洗になった今の時代に感謝です。


回目 12月16日は、「健康寿命を延ばそう」参加人数9
  
沖縄ヤクルト健腸出前授業より、きになる編“健腸長寿メソッド”を開催しました。
健康寿命と腸の関係、腸の健康を維持するための情報、乳酸菌の基礎知識や選び方、また腸を鍛えるストレッチをしました。
◆腸の大切な役割◆
  ①消化吸収=食物を消化し栄養素を吸収 
  ②排泄=水分を吸収し便を作り排出する 
  ③守る=外敵から身を守る
「腸を守る」ことは「体を守る」こと

なんとヤクルトに入っている乳酸菌シロタ株は、鍛え抜かれた強い菌で乳酸菌の優等生!
生きたまま腸に到達し、しっかりと働いてくれるそうです。

いい腸内環境は認知症予防や美肌効果もあるようで、そこはしっかりメモを・・・
簡単で気軽にできるストレッチ、続けることで筋力を維持

★参加者の声★
 健腸長寿のことを初めてしったので、頑張って腸内環境を良くしたいと思います。
 週2日以上1回30分以上運動習慣をつける、健腸長寿、大事だと思った。
 肉、魚をよくとること、腸と脳についても知りたいです。
 腸の働きが良く分かりました。
 大変聞きやすく良く分かりました。続けたいと思います。
 思ったより腸が長いこと
 ストレッチのつま先あげと1日3食のバランスについて分かった
 日常生活での食、運動、休養とマイペースで毎日継続していくことが健康腸寿に繋がること、深く教えていただきました。
 
 
次回プログラム
  1月6日(金)14時~15時半 第一生命保険提供「新年双六ゲーム」とお茶会
  1月20日(金)14時~15時半 沖縄ヤクルト健腸講座「ビフィズス菌を増やそう!」
  
随時参加者募集中です。ご希望の方はお電話かmailにてお問合せください。
📞 098-917-3446 / mail info@cs-wakasa.com