2022年11月22日火曜日

第24回 若狭地域文化祭開催!演舞①

 11月19日(土)に若狭公民館30周年記念実行委員会主催で、第24回 若狭地域文化祭を開催しました!

当日は真夏のような晴天でたくさんの方にご来場していただきました。
コロナ禍で開催することのできなかった若狭地域文化祭は、3年ぶりの開催!
感染対策をしながら15時から17時半の短い時間でステージも建てずに、舞台発表や動画上映を楽しみました。

今回の地域文化祭の最大の目玉は那覇市のビジョンカー!
那覇市のイベントなどで大活躍のビジョンカーのおかげでステージを作らなくとも華やかな演出になったと思います。


今回の司会は那覇市子ども会育成連絡協議会のジュニアリーダーより4名の生徒にお任せしました!皆さんとっても生き生きと元気に盛り上げていただきました。


最初の演目は今年70周年を迎える上山中学校の旗隊による旗演舞!
衣装も決まっていてとてもかっこよかったです。


次はまつやま保育園の4歳児キリン組によるエイサー!
途中で入る空手の型が決まっていました。


あゆみ幼児学園の「サチアレ」に合わせたポンポンダンス!
保護者カメラマンも夢中でしたね。



真形館若狭空手教室からは20名の子どもたちによる演舞!
とってもかっこよかったです!

那覇市のビジョンカーを活用してゴリ監督の「選ばれた男」を上映しました。
日差しが強すぎて画面が明るすぎましたが何回見ても面白いです!

那覇市市長の知念覚氏に来賓をお願いしておりましたが、日程が合わないとのことで代理として市民文化部長の渡慶次一司氏にきていただき那覇市長からの挨拶を代読していだきました。うちなー地域づくり大賞特別賞受賞のことにもふれていただきました。ありがとうございました!

波の上宮獅子舞保存会は、コロナ禍で久しぶりの演舞とのことでしたが、素晴らしい演舞でしたね。子どもたちや地域の方も獅子舞に噛まれていましたね!


やっぱりお祭りはいいですね!
大勢の笑顔に出会えてとても楽しいです。
続きは演舞②でお伝えします。(sato)