2023年11月6日月曜日

よるるんぽ🎵 2023 第4回

  よるるんぽ🎵第4回  

令和5年度 那覇市若狭公民館 健康講座
那覇市健康ウォーキング推進事業です。
市民の皆さま、日々の生活にウォーキングを取り入れてみんなで健康づくりに邁進しましょう。

第4回 10月31日(火)18:30〜20:00 参加者は12名
最終回です。

講師は、堀川恭登(やすと)先生です。
4回目は、若狭公民館玄関集合で始まりました。
いよいよ最終回ということで始まる前からもっと続けて講座をしたいとの声をいただきました。
嬉しいですね。
ストレッチ準備体操をします。


故障しないようにアキレス腱も伸ばして、念入りに。
靴の踵をトントン🎵して靴の中のつま先部分を余裕を持たせて、さ〜、ウォーキングスタートです。
目指すは、パレットくもじ。 イルミネーション綺麗かな〜?⭐️

福州園の横を通り歩きます。


これまでは、公園だったので街中は、ネオンがあって明るいですね。
迷子にならないように先頭と後方で誘導ライトで引率しながら歩きます。


到着しましたが、期待したイルミネーションは、ありませんでした〜。みんな苦笑い。
クリスマスにも少し早いですね😓
ここでも堀川先生のお得な豆知識情報が聴けました。
毎回、先生の話術に惹き込まれた講座となりました。

記念撮影!! みんなの楽しい気持ちが笑顔に溢れています☘️
パレットくもじに寄った夜のお散歩 よるるんぽ🎵2023


折り返し公民館まで歩きます。
講座で知り合い、みんな仲良くなって楽しいおしゃべりをしながらウォーキング。
ストレス発散しながら、ウォーキングのコツや知識、健康になるためのお得な情報をいただいて筋肉も少しだけ貯筋できたかな?ウォーキング終了してストレッチ。ウォーミングアップ、クーリングダウンをおこないましょう。
ご自身の身体を労わることはとても大切です。
修了証をいただいて振り返ります。





☆参加者の声☆

・体の動かし方、歩き方を学べた。
・仲間ができて楽しかった。
・多勢の皆さんと行動できる楽しさを知った。
・4回と言わず半年位続けていただきたい。
・高齢になり一人ではなかなか歩くことができないので皆さんと仲良く楽しくできた。
・続けることが大切だと学んだので続けようと思う。
・よるるんぽ2024、また、参加したい。
・堀川先生の話術とみんなの仲の良さ、楽しいことが多かった。
・夜、歩くのも運動になって良いなぁと思った。
・コミュニケーションを学んだ。
・最高!!

嬉しい声をいただいて4回のウォーキング講座は終了です。
ひやみかちなはウォークへ参加される皆様のご健闘を祈ります。
引き続き日々の生活の中でもみんなで健康づくりに努めましょう。
いつまでも、どこまでも歩ける私を目指して!!
堀川先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。


よるるんぽ🎵2023 これまでの報告はこちらから(外間)