2023年11月27日月曜日

若狭ちむどんどん太鼓:てんぴっ子まつりに出演!

11月19日『てんぴっ子まつり』が4年ぶりに!天妃小学校が改修工事中により上山中学校で開催されました。

 駐車場やピロティーでは出店やバザー、体育館のステージでは子どもたちのダンスや空手演舞、エイサーなどで大盛況、フロアではゲームコーナーや若狭児童館のエアートランポリンの出張もあったりとご家族連れで賑わっていました。


那覇市放課後子ども教室として活動している若狭ちむどんどん太鼓もエイサーを踊ってきました。

先ずは、リーダー率いるメンバーによる演舞曲「獅子ゴンゴン」です。
力強い太鼓の音、掛け声(フェーシとも言う)、息のあった演舞は見事でした。



後輩組は『ジンジン』、沖縄のわらべ歌で蛍をうたったリズミカルな曲想で子ども達の好きな曲目のひとつです。

腕を大きく振って力強く足踏みして、元気いっぱい踊っていました。


★ 若狭ちむどんどん太鼓 ★

活動日 毎週金曜日17時半~18時半  場所 若狭公民館
メンバー随時募集中!  見学、体験 大歓迎です。