2023年11月21日火曜日

報告!第25回若狭地域文化祭 出店・子ども広場 編

 11月11日(土)に行われた第25回若狭地域文化祭。

こちらのレポートでは出店・子ども広場について紹介していきます。

今年は約4年ぶりに飲食ブースも設けて、物販・飲食・子ども広場・ヤギコーナーと多数のブースを設けての開催となりました!


飲食ブース!

若狭小PTA・若狭マリナーズ・若勝V.B.・ONFA(沖縄ネパール友好教会)・アワニコキッチン・地球ハートクラブ



飲食ブースは仕込みから元気なお母さん、お父さん、部活動の生徒さん、地域の外国人が仕込みから当日の販売まで元気に行っていただきました。


まつりの始まりからたくさんの人で賑わっていた飲食ブースは多少の雨でも列が途絶えることなく終始お客さんが並んでいました。

若狭小PTA
「沖縄そば」や「お稲荷さんセット」を販売してくれました。
飲食ブースのテントを学校側とも調整してくれました。
ありがとうございます。


若狭マリナーズ
「焼き鳥」や「やきそば」を販売してくれました。
野球部の子どもたちが大きな掛け声で元気に販売してくれました。




若勝B.V.
若狭小学校で活動するバレーボール部です。
今は体育館が建て替え中のため、お隣の天妃小学校の体育館で練習しています。
唐揚げやカレーライス、わたあめなどを販売してくれました。



ONFA(沖縄ネパール友好教会)
ネパールのカレーや餃子を販売してくれました。
舞台演舞にも出演してくれて、お祭りを盛り上げてくれました。





アワニコキッチン
去年も出店してくれたお店です。
今回はアイスコーヒー、ドライカレー、キューバサンド、ジャークチキンを販売してくれました!



地球ハートクラブ
ビーガンメニューで大豆ミートの唐揚げやステーキ弁当のようなビーガン弁当を販売してくれました。





物販ブース!
みみの木・MiKOTO's Room・まつやま保育園保護者会・めぶき

みみの木
手作りの小物やティッシュケースなどを販売してくれました。
事業所の方々も一緒に販売してくれました。



MiKOTO's Room
バザー出店でぬいぐるみや子ども服などを販売していました。
途中雨が降ってきて、カバーをかけたりと対応におわれていましたが、後日お話しを聞くとたくさんの商品を販売することができたみたいです。





松山保育園保護者会
ブースには子どもたちが多く訪れていました。
手掴みでお菓子を取るコーナーやおもちゃなどの出店があり、大勢の子どもたちで賑わっていました。




めぶき
不登校や子育てに悩みを安心して話せる交流の場所を作っているめぶきさんは、活動紹介をしながら、小物を販売していました。


子ども広場!

りゅうちゃんふわふわ・若狭児童館(かめ屋〜商店)駄菓子屋エリア・くじ引きエリア・アート部・若狭児童クラブ(ミニオンバナナ入れ)・ヤギさんスペース

りゅうちゃんふわふわ


子どもたちが目を輝かせて、並んでいたりゅうちゃんフワフワ。
雨が降っても、子どもたちは並んで楽しんでいました。

本物のりゅうちゃんも車で待機していたそうですが、あいにくの雨で外に出るのを断念したそうです。


雨が続いて、祭り途中で畳むことになりましたが、シンボル的な存在として多くの子どもたちがりゅうちゃんフワフワを楽しんでくれました。

若狭児童館(かめ屋〜商店)+こどもひろば


こちら一番子どもたちが多かった場所です。


子どもたちが自分たちで売る商品を選んで購入したそうです。
お金のやり取りも計算して行っていました。


今年から初の取り組みとして行った子どもの舞台出演者に配布された祭りの金券チケットもこちらでの引換が一番多かったです。

アート部


若狭公民館で毎週火〜木の夕方に活動しているアート部の子たちは缶バッチなどを販売していました。
急遽、体験コーナーなども作って、自分たちでダンボールにポップを作成してお客さんを呼び込んでいました。



若狭児童クラブ(ミニオンバナナ入れ)


昨年度も手作りのミニオンの口にバナナを投げるという面白いゲームを出してくれた若狭児童クラブですが、今年も同じく出店してくれました。


バナナを口に一生懸命に投げている子どもたち。
うまく入れることができたのでしょうか?


ハプニングもあったみたいですが、祭りを盛り上げてくれました!

ヤギさんスペース


今年も来ました。大人気のヤギさんたち。
去年はお腹いっぱいになったのが早くて、草を見ても反応が薄かったのですが、今年は帰りも道草を食べながら帰ったそうです。




皆様のおかげで出店・子ども広場と祭りが大きく持ち上がることができました!
ありがとうございます!

(会場・出店ブース担当:崎枝)