2023年11月28日火曜日

スマホレッスン講座⑨⑩⑪ in 喫茶むすぶ

 喫茶むすぶ⑨⑩⑪ スマホレッスン

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第9回は、11月15・16・17日の3日間連続でスマホレッスン講座が行われました。

昨年も大好評のスマホレッスン講座。
人気講師の房前先生は、那覇市シルバー人材センターからいらっしゃいました。
穏やかな声のトーンで優しくお話しされ、ジョークも交えながらスマホを苦手ではなく楽しい便利な物として活用できるように色々な使い方を教えてくださいました。

いつもの喫茶むすぶのように、コーヒーとお菓子をいただきながらユンタクしながらの時間です。勉強熱心なみなさんは、スマホの扱い方に夢中に取り組んでいました。

「孫のほっぺをさわるように、優しくタッチよ〜❤️」
1日目は
①指の使い方
②QRコードの読み方
③TV電話の操作方法
④インターネットで情報を探す方法

講座用に配布されたスマートフォン📱を利用してチャレンジします。
自分のスマートフォンでも習ったことをできるか確認しながら進めていきます。
LINEを使ってのテレビ電話は、みなさん画面を操作しながら談笑!!
『これから、孫とも顔を見ておしゃべりできるかな〜😃』
QRコードの読み取りもチャレンジ!!
これからは、公民館の講座や予約フォームもバッチリ見ることができるかな?
すぐに実践できる内容で嬉しい講座です!!
これまでは、使っていてもなぜか不安で、どこかをタップする勇気がなくて、一歩その先へ進むことができなかったという方も。
戻るを押していつでもホーム画面へ戻れば安心です。チャレンジする勇気が湧いてきたようです。
2日目は
①写真の撮り方、送り方、アルバムの作り方
②LINEのトーク、(動画の編集やテレビ電話)
③➕メッセージ
LINEはみなさん、使っている方もいますが写真を編集したり転送したりすることを習ってこれからもっと利用の幅が広がることでしょうね。😃
LINEグループを一人で作成してそこをメモとして使う方法には、便利だな〜とみんな喜んでいました。必ず文字を打つ方法ではなくても、マイクを使って音声入力する方法も教わりました。本当に便利ですね。
若狭公民館の公式LINEもメニューをタップすれば、その下に色々な情報があることを知らなかった!!という方がいました。タップすることに勇気が必要ですよね〜。
これからは、サークル活動の情報やブログも覗いてみてくださいね。
3日目は
①Googleレンズの使い方
②地図の見方
③アプリの消し方、入れ方
Googleレンズで写真を撮って撮った写真を検索すると瞬時に情報が出てきます。
例えば商品名や、値段が出てきたり、お花を撮影して検索すれば、花の名前の候補が出てきます。これには、みなさんびっくりです👀
商品を探したり、店舗ごとの商品を比較したり、なんて便利なスマホでしょう⭐️
Googleのマイクをタップして曲名を検索する方法も教わりました。
曲名がわからない時、音を拾って検索したり、自分で鼻歌を歌って検索することもできます。
「こんな使い方ができるのね〜」みなさん大喜びです。

3日間の集中講座でしたが、みなさんのやる気と元気にこちらまでパワーをいただきました。
いくつになっても、学ぶことは楽しいですね。

☆参加者の声☆
・3日間の内の1日のみ受講です。3日目はアプリの使い方と聞いていたのですが?違ったよう です。100円で飲食付きとはありがたいです。
・初めて喫茶むすぶに参加しました。いろいろなスマホの勉強ができました。大変ありがとうございました。
・触っているようで知らない部分が多々ありすごく助かりました。
・手探りでやっていたものが少しずつ分かりかけてきたように思います。 今回の先生は、笑    いを交えながら楽しく学ぶことができました。
・楽しかったけど、まだよく理解していない。もっと学びたい。
・難しかったけどとても楽しく受講する事ができました。ありがとうございました。 

那覇市シルバー人材センターでは、なは市民協動プラザ(銘苅庁舎)や津波避難ビルでもスマホ講座を開催しています。これからももっと楽しくスマホを活用してくださいね。




「喫茶むすぶ」次回は、12月1日の14時~16時 「大切な方への絆ノート」です。
第一生命保険会社さんを講師にお招きし、自分のこと家族のことを振り返りながら大切にしたい想いについて考える時間にしたいと思います。
年末のこの時期、今年1年を振り返ってみたり、幼少の頃を思い出して自分史に書き留めてみませんか? 参加お待ちしています。



喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 

お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。