2023年11月22日水曜日

報告!第25回若狭地域文化祭 映像上映部門 編

 11月11日(土)に行われた第25回若狭地域文化祭。

こちらのレポートでは映像・上映部門について紹介していきます。

今年は那覇市のビジョンカーを利用して、舞台の様子、地域団体紹介動画、真喜屋さん解説のなつかしの地域映像、60秒動画コンテスト、などを上映しました!!


舞台の様子

上原実行委員長のあいさつ

ダンスの様子



急な雨!!傘でカメラを守ってます



真喜屋さん解説なつかしの地域映像

うみそら上映会でおなじみの、なつかしの地域映像!!若狭地域文化祭にちなんで、若狭の昔の風景を真喜屋さんの解説でお届けしました!!




地域団体紹介動画

地域で活動している団体の紹介動画を開演前や舞台準備の準備中に流しました。

参加団体

・若狭ちむどんどん太鼓、若狭児童館キッズダンス、若狭・松山旗頭保存会、若勝V.B.、就労継続支援B型事業所みみの木、那覇市地域包括支援センター若狭、地球ハートクラブ、那覇第二民事協



60秒動画コンテスト

第25回若狭地域文化祭にて、今年も60秒動画コンテストを開催しました!!タイトルでは、”若狭魅力”と謳っていますが、若狭に限らず、国道58号線以西の沿岸部(東町・西町から曙・港町まで)の地域を対象とした動画を募集しました。応募数は、8作品集まり、アンテルーム賞4点、特別賞2点、大賞1点(計6点)の入賞作品が決まりました。

審査会は、11月2日に開催し、審査員には、以下の方々にお願いしました。

・映画監督の宮平貴子さん
・第25回若狭地域文化祭実行委員長の上原廣保さん、副実行委員長の伊地柴基さん、吉田修さん、山内京子さん
・うみそら実行委員会の金城健太郎さん、城間アリスさん

審査基準は、以下の5項目で1~5ポイントで投票していただきました。

・テーマ設定のおもしろさ
・地域の魅力を感じる事ができるか。
・ストーリー性
・おどろきと感動
・完成度

今回、地域企業より副賞をつのったところ、ホテルアンテルーム那覇さまよりペアランチ券4組、オリコ商会より、ダイヤのイアリングを頂きました。

地域企業のみなさまご協力ありがとうございました。


受賞作品を紹介します!!

大賞「わかさんぽーうたとパパの日曜日ー」作者:平岡あみ


特別賞「港町の漁港へGO!」作者:東恩納笑子&はる

アンテルーム賞「魅力若狭」作者:郭衣林


アンテルーム賞「若狭魅力Attractions of Wakasa」作者:シン アビナス ブラタブ

アンテルーム賞「さんぽ」作者:長谷川 蓬

アンテルーム賞「泊大橋の魅力~いろんな角度から撮影してみた!~」作者:崎枝博至