2023年11月8日水曜日

令和5年度 地震・津波 避難訓練 那覇市総合防災訓練 参加

 11月2日(木)「令和5年度 地震・津波 避難訓練 那覇市総合防災訓練」に参加しました。



午前10時に市内全域で「防災行政無線(Jアラート)」の放送と、「緊急速報メール(エリアメール)」で携帯がなりました。



そのアラームを受けて、職員で避難行動をとってみました。

机の下に隠れて、避難行動を取りました。




職員で若狭公民館から近くの若狭小学校へ。

消防団が待機しており、避難者を想定した案内を務めていました。



こちらのQRコードを読み込むと避難完了という方法を実施していました。



アンケートに回答すると抽選で防災グッズが当たるそうです。

また、何か当たればお知らせします。


2023年12月18日(月)更新

・防災危機管理課より防災グッズをいただきました!



そのまま訓練は続き「なは防災キャンプ'23秋(天妃小学校)」へ移動しました。

「なは防災キャンプ'23秋(天妃小学校)」は1は(こちらから