2023年11月6日月曜日

ユーチュー部in多文化カフェ⑤

10/26に第5回目のユーチュー部を開催しました。

今年度のユーチュー部は、ゆるゆると来たい時に来られる外国人の居場所「多文化カフェ・わかさ」での開催です。
第5回目には9名の参加がありました。


ユーチュー部では、「若狭魅力・60秒動画コンテスト」へのエントリーを目標にしているため、最初に作品をつくるならどんなテーマで撮ってみたいか、グループで話しました。他の方の話を聞いていると自分だったらこんな風にとりたいな〜という気持ちがわいてきました。


続いて、職員が公民館について話をする様子を皆さんに撮影してもらい、後から内容にあった映像を追加で撮影し、編集しました。


講師の藤井さんより、「若狭公民館の職員の方、公民館について1分くらいで話してください」というオーダーでしたので、公民館ではさまざまな講座を開催していることや、サークル活動があることを話したのですが、小学生の参加者から「僕がモデルをすればよかった!」と言われてしまいました。
理由を聞くと「1階には図書館があって、2回には料理をつくる部屋もあります。とか言えば映像が撮りやすかったのに、話が難しすぎる!」と言われてしまいました。
確かに!映像を撮る講座なのですから、絵のイメージをしやすい話にすればよかったです!
映像作品を作るのにも大事なポイントですよね。


難しい話でしたが、皆さん館内の写真をとりいれながら編集していました。中には過去に撮影した公民館での活動の様子などもいれながら作品をつくった方もいました!

5日間でたくさんのことを教えていただきました。
藤井さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!




おまけ:全日程参加された4名には藤井さんにも見守ってもらいながら皆勤賞をお渡ししました。

これまでの報告はこちらから(sato)