13日のプレイベントの社交ダンスパーティーに始まり、20日、21日と開催されましたが、心配されたお天気もさほど悪くならず、終始雰囲気良く開催することができました。
その様子をご報告します!
その様子をご報告します!
前夜祭の社交ダンスパーティーは、他の公民館で活動されている方もいらしていて、本当にパーティーという感じがします。皆さん踊りが好きで、社交ダンスが踊れる場所を探しているのだそうです。年齢を問わず、着飾って行く場所がある生活というは素敵だな…と思います。
そして、まつり1日目。オープニングは、ちむどんどん太鼓と波上宮獅子舞保存会、若狭島うたの会の皆さんが会場を盛り上げてくれました。
そして、オープニング終了後は皆さんお待ちかねのバザー。掘り出しものも多く、宝探しのような楽しさが味わえます。実は私も何点か嬉しいお買い物をしました!
そして、ホールでは若狭図書館企画の「わくわくおはなしかい」がありました。
ここ何年かは「親子でつくろうお菓子の家」が図書館の企画で、大人気のイベントでしたが、今回のおはなしかいも、こどもたちのとっても楽しそうで大成功でした。
続けて、体験教室。
今年度できたばかりのサークル「ゆるりらボイスめかりん」の銘苅先生にボイストレーニングの体験教室をして頂きました。
ただ単に声を出す発声練習ではなく、お手玉などを用いたボイスストレッチや顔ヨガなど、様々な方法で声を出す練習をするのだそうです。
体験した方からの評判も良く、サークルにぜひ参加したいという声も聞かれました。
展示発表は2日間連続で行われました。
昨年に比べ、展示をするサークルは減ってしまってさみしくもあったのですが、それぞれのサークルの作品は素晴らしかったです。
そして2日目。
この日も良いお天気で、公民館向かいのお家の桜も満開でキレイでした。
1日目からオープンしていた喫茶コーナーに加え、1Fの玄関では沖縄そばとカレーの出店もあり、ますます会場が賑やかになりました。
そして、2Fでは健康相談コーナーと切り紙の体験教室も。
健康相談コーナーでは、地域包括支援センター若狭のスタッフの方が、インボディチェックの測定器も持ってきてくださいました!
私も測定していただいたのですが、健康アドバイザーのスタッフの方もいらしていたので丁寧にアドバイスをいただけて大満足でした!健康状態の結果も思っていたよりは良好で安心しました!
1日目のボイストレーニングに加え、2日目は切り紙の体験教室がありました。
講師の新川先生の切り紙の作品があまりにもきれいで驚いたのですが、すごいのは、道具はハサミだけというところ。練習を重ねるとどんどん上手くなりますという先生の言葉と、失敗はないのでみんながどんどんチャレンジしてくださいという指導方針が素晴らしく、皆さん、楽しそうに夢中になって体験していました。
舞台発表は、開始から最後の演目まで、ずっとお客さまがいっぱいでした。みなさんが、衣装に着替えていつもとは少し違う表情でステージに立っている様子は、すごくイキイキしていらっしゃいます。
公民館まつりは、若狭公民館の利用団体の皆さんが主体となって行っているお祭りです。
舞台や展示発表の準備だけでなく会場の飾り付けや運営もサークルの皆さんが行っています。お仕事やお家のこと、地域の活動などもしながら、忙しい合間を縫って時間を作っているみなさんを見ていて、自分も頑張らなくちゃなぁと心うたれます。
また来年も、さらに充実した公民館まつりになるように公民館職員も利用団体のみなさんとともに頑張っていきたいと思います!(真)