【2021年7月 海】
今月のイラストは「海」です。梅雨があけたら海の季節ですね!いつ見ても気分があがる青い海ですが、冷たい水が気持ちいいこの季節はやっぱり格別です。熱中症、日焼け対策を忘れずに夏を楽しみましょう♪
【2021年7月 海】
今月のイラストは「海」です。梅雨があけたら海の季節ですね!いつ見ても気分があがる青い海ですが、冷たい水が気持ちいいこの季節はやっぱり格別です。熱中症、日焼け対策を忘れずに夏を楽しみましょう♪
日程変更になりました!
緊急事態宣言の延長を受け、初日に電話での予約をいただいた方には、中止のお知らせをしておりましたが、日程を変更して開催できることになりました!
先着順で募集しておりましたが、日程変更の周知のため7月29日まで募集し、参加者は抽選で決めることにしました。抽選は30日に行い、参加できることになった方には30日17時までにご連絡します。
また、参加人数の変更に伴い、保険料が50円から100円に変更となりました。
ご了承ください。
第一回目は夏休み企画!大きな大きなクバの葉を使ってかごを作ってみましょう♪
日時: 2021年8月2日(月) 9月4日(土)、5日(日) 10:00~12:00
場所:若狭公民館ホール
対象:那覇市在学の小学校1年生から高校3年生(小学校低学年は保護者同伴)
参加:無料(保険料一人50 100円)
定員:20名 各10名
申込:7月29日まで募集中。30日に抽選し、受講いただける方にのみ、30日17時までにご連絡します。
公民館にて直接または電話、メール(Info@cs-wakasa.com )にて
①お名前 ②学校名学年 ③保護者名④連絡先⑤在住地域⑥参加人数
⑦参加希望日(第1希望、第2希望ご記入ください。どちらでもよいも可)
(担当:佐藤)
私たちの生活には様々な道具が必要とされていますが、全て誰かが作ったものですよね?今は製品化されて工場で作られているものでも、昔は身近にあるもので手作りされていました。自分が使うものを自分で作ることが出来たら最高に幸せだな〜と思い、自分たちが生活している地域にあるものを使ったモノづくりのすすめ、わかさ手仕事教室をシリーズで開催します♪
若狭海浜公園を散歩してみると、クバにアダン、ヤシに月桃、チガヤなどモノづくりが出来そうな植物がたくさんありました!草編みや、植物エキスを利用したモノづくり、若狭にある植物を知る散歩と野草摘みなどを企画中。8月から2か月に一度のモノづくり講座が、コロナ禍の生活の潤いになりますように。
宮古や八重山ではウブルと呼ばれる水汲みかごとして知られていますが、ウブルはクバの新芽を使うので小ぶりです。今回は大きなクバの葉を使ってたくさんものが入れられそうなワイルドなかごづくりに挑戦してみましょう!
最初は夏休み中の8月2日(月)の開催になります。せっかくの夏休みなので対象は小学生から高校生までにしました。
募集は7月8日(木)開始になりますのでもう少しおまちくださいね。(sato)
市民の皆様へ
那覇市公立公民館 臨時休館延長のお知らせ
沖縄県への緊急事態措置期間が7月11(日)まで延長されました。それに伴い、引き続き感染拡大を防ぐための緊急措置として、那覇市公立公民館(中央公民館、牧志駅前ほしぞら公民館、小禄南公民館、首里公民館、若狭公民館、石嶺公民館、繁多川公民館)を
6月21日(月)から7月11日(日)の間、
臨時休館を延長いたします。
市民の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※なお、平日午前9時から午後5時までは、社会教育に関する相談や公民館業務に関するお問い合わせにお応えしますので、お近くの公立公民館にお気軽にお電話ください。
令和3年6月18日
那覇市中央公民館長
休館中の公民館より、やーぐまい中の皆さんへ。
最近は何をして過ごされていますか?
緊急事態宣言は6月20日、まだ一週間もあります!延長の可能性もないわけではありません。
昨年4月の臨時休館中に行っていた若狭公民館特別企画
〜新型コロナをぶっ飛ばせ!!みんなの力で乗り切ろう〜
毎年9月1日は防災の日として、那覇市でも防災イベントが行われているので、なんとなく秋になると防災を意識するという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は7月に開催予定のリッカ!ヤールーキャラバン!も、これまでは9月に開催しています。防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災の被害を教訓にして、災害の意識を高めるために制定されました。その他に、防災用品点検の日という記念日もあるそうですが知っていましたか?防災用品は定期的な点検が必要ということから、防災の日から3ヶ月ごとに設けられていて、3月、6月、9月、12月の1日がその日にあたります。
そうです!今日6月1日も、その防災用品点検の日なんです。
リッカ!ヤールーキャラバンで行っている持ち出し品なあに?では、災害時に持ち出したいものをクイズ形式で学ぶので、けっこう覚えることができますよ。用意していたはずの新聞やビニール袋など、うっかり普段の生活に使ってしまっていたりするので、この機会に補充したいですね。
懐中電灯の電池切れは確認、備蓄食料品や水の賞味期限が切れそうだったら食べてしまいましょう♪
備蓄食料は、ローリングストック法を使って生活に取り入れていくと、賞味期限を防ぐことができますよ。
冬だったら防寒着やカイロなどを追加で入れておくなど、季節によって必要なものもでてくると思います。そういった意味でも一年に4回の点検は大切ですね!
家庭内の危険な場所をチェックして、家具転倒防止グッズもぜひ取り入れてみてください。
また、災害が起こった時どこに避難するのか、連絡はどうやってとるのかなど、家族内で確認もしておきたいですね。私もうちに帰ったら確認したいと思います。
しっかりと備えをして、自分の身は自分で守れるようにしましょう!
今年のリッカ!ヤールーキャラバン!は、7月22日に開催される那覇防災FESTAのいちプログラムとして開催予定です。詳細はしばらくお待ちくださいね。(sato)