8月14日、プロジェクト未来なはが取り組んでいる「僕らのアクションプログラム」の公開審査会があり、審査員として参加しました。
「プロジェクト未来なは」は、那覇市内で活動する青年団体・若者と、若者を応援したい有志が集まるネットワーク組織で、「NAHAユースフォーラム」などの事業を公民館と連携して行っています。
「僕らのアクションプログラム」は、学生・若者が、約半年間に渡って、イベント企画を考え、やってみるということを行い、やったことを振り返って、自らの次のアクションにつなげられるようにする実践的なプログラムです。
この事業を通して、若者の社会参画と自発性を高めていていきたい、ということをねらいとしています。
公民館としても、このような取り組み支援しようと情報やネットワークを提供し、若者のアクションを支援していきます。
今年は、自主映画をつくり上映会まで行う「なんくるないさー」、クリーン(清掃)活動とハロウィンを掛け合わせたイベントを実施する「Love & Peace & むらさき団」、高校生と大学生の交流イベント企画の「possilik」の3つのチーム(企画)が生まれました。
3チームとも素晴らしいプレゼンで感心したのですが、実施までの道のりはまだまだ遠い。(でも実施期日までは日がない)。
ということで、那覇市の公民館も全面的に協力していきます。
皆さんも応援してください。 (館長)
プロジェクト未来なは ネットワークブログ →