2014年12月5日金曜日

キッズ販売体験 

第18回若狭地域文化祭 ~キッズ販売体験~

 毎年恒例の地域祭りの中でこども売店を出店しました。
 お店を出店するにあたり必要なことを学び、準備から販売、その後の収益の使い道までみんなで話し合って一連の作業をしてきました。キャリア教育コーディネーターとマネーアドバイザーの皆さんにもご指導をいただきながら大成功に終えることができました。子供たちにとって、使命を持って「はたらく」ことを体験する貴重な時間になったと思います。
 ご協力をいただきありがとうございました。 
魚釣りゲームをとおして、流通についての勉強をしているところです。



店名は「キッズ」、こども店長に下地くん!!
お客さんに来てもらうには?集客に向けて看板と店頭のポップを作りました。

心待ちにしていたオープンの日
「いらっしゃいませ~」と、はじめ遠慮がちだった声が、お客さんが集まってくるにつれ商売根性が。。。売り上げた収益は、「らい君を救う会」に寄付すること、図書館に本を寄贈すること、そして頑張ったご褒美もほしい、とのこと。。。えらい!素敵な心がけですネ。。。

 

こちらは振り返り会の様子です。
販売体験で子供たちは、何を得ることができたでしょうか?
チームで力を合わせて成し遂げる喜び、責任をもって働くことが大変だということ、この体験がこれからのステップとなってくれると良いですね。

★子供たちの感想★
・人にものを売ったりするのはとても努力が必要だということがわかりました。
・人にものを売ったりするのは大変だった。
・お金をもうけるのが、すごく大変なことがわかった。たくさんもうかってよかった。
 お菓子が全部売れてよかった。また、やりたいです。
・お店の商品は安く仕入れて高く売ることがわかりました。来年もまたお店をやりたいです。