2017年5月16日火曜日

新サークルご紹介 「ゆんたく会」

今年度からサークル活動として新たに始まった「ゆんたく会」。
時々、私たち職員もお部屋を覗いてお話を聞いたりしています。

《2017.5.12 金 の様子》
ゆんたく会では、いろんな話題が飛びかいます。
「小さい頃(戦後)に、(防疫対策で)DDT(殺虫剤)をかけられた」という話に始まり、思い出話や健康に生きていくために心がけていることなどなど…

「 天地人三才の恩徳」という言葉もでてきました。
”天”は宇宙や精神、”地”は大地や自然、”人”は社会や人から受ける恵。
生かされていることへの感謝の気持ちを持ちながら生きていくことが大切とのお話でした。
特に高齢になると、人との関わりが重要度を増すとのこと。
家族や友人との会話が心と身体の健康にとってとても大切。 幸せなのは夫婦ともに健康で長生きできること。日常の小さな幸せをしっかり味わいながら生活することが大切とのお話でした。

「ゆんたく会」は昨年度の講座(「若狭町ゆんたく会」)から発展したサークルです。
講座は島袋文雄氏が会の中心となり、戦前から大きく変化した若狭町の様子などを思い出話とともに語らいました。
参加者から「このような機会を続けたい」との声があがり、今年度からサークルとして活動することになりました。

新たなサークルとなった「ゆんたく会」 。
88歳の島袋文雄氏を筆頭に、70代、60代の方々が集います。
若狭町に限らず、那覇や沖縄の昔の風景や生活の様子など、様々なことをゆんたくをしながら、町の歴史を記録する機会になればと思います。

思い出話から、懐かしいおやつが食べたいという声もでて、毎回(?)おやつを食べながら、和やかな雰囲気の中でゆんたくしています。
ご興味のある方はぜひ一度遊びにいらしてください♪

「ゆんたく会」
【日時】毎週金曜日 10:00〜12:00
【場所】若狭公民館 第2研修室

※写真は昨年度講座の様子です。