12月25日に16mmクリスマス上映会を行いました。
開催を決めたのが二日前、新型コロナウィルスの感染もひろがってきているせいか公民館を利用される方がすごく少なかったクリスマスの公民館★
参加人数が少なく寂しかったものの、クリスマス気分を味わうことができてとてもよい時間をすごすことができました♪
1本目は「まんが世界むかし話」より「クリスマスのおくりもの」
子どもの頃、宮城まりこさんのナレーションが大好きでした。お互い大切なもの(髪の毛と金時計)を売って恋人にプレゼントを買う(櫛と時計の鎖)のですが、売ってしまったから両方とも役にたたないプレゼントになってしまうのです。それでもお互いを思いやることができて幸せだね〜と微笑み合うお話。このお話、私は絵本で読んで知っていたのですが、幼子心でもくやしくてモヤモヤしたことを覚えています。絵本に描かれた櫛が美しすぎてプレゼントに櫛をリクエストしたりしてました。(短いのに・・・)
12分の短い時間で心が温まってほんとうに良い時間でした。
2本目は「サンタさんは大忙し」こちらはクリスマスに世界中の子どもたちにプレゼントを贈るため、サンタさんは1年中プレゼントのなる木を妖精たちと育てているという、ほんとに忙しいサンタさんのお話でした。こちらは幼稚園や小学校低学年の子たちが喜びそうなアニメでした。
映写機があるってなんて素敵なんでしょうか!
若狭公民館では、今後も機会を見つけて上映会を開催したいと思っています。
昔見たこのアニメ見たい〜などリクエストもお待ちしています!(sato)
御礼
この夏、市民活動課より映写機を寄贈していただきました!毎年開催しているうみそら上映会を一回も開催することがなかった今年は活躍の場がありませんでしたが、年の瀬にやっと上映ができました♪ありがとうございました!